« 休みボケ | トップページ | 清水浜を訪ねて »

2012年9月27日 (木)

南三陸町を訪ねて

昨日、天気に誘われて南三陸へ行って来ました、被災地に行くのは一年ぶり位になります

以前から比べると瓦礫はある程度かたずけられてはいるものの、住宅の基礎だけが並ぶ光景は変わらず、釣りに行くたびに餌を買いに寄った店のあのお姉さんは無事に居るのだろうか、テントに泊まって居た時声をかけてくれ夕飯をご馳走してくれたあのご夫婦は無事なのだろうか、などと思いが頭の中を駆けずります

Dscf5380 この写真はメディアで有名になった防災センター(役場)付近を撮った物ですが、その手前のピンクの看板あたりに友人のhiderinnさんの家(店)がありました、実はhiderinnさんは数ヶ月前に仮設店舗で自転車屋さんを再会したのですが、まだお祝いに行っていなかったのが気になっており出かけたのが目的でした

Dscf5431

Dscf5432

店は、被災にあった場所から少し離れた所にありました、七時ごろ南三陸に着き場所を確認するために電話したどり着きました、被災後の様子や店の看板の話などで一時間ほど過ごしましたが、その間数件ほどの電話が入っておりました、表情は被災以前ほどの明るさはありませんが元気をもらって帰って来ました

Dscf5364 Dscf5372一関方面から行って 元市街地の入口付近に仮設商店街が出来ておりました、お店の方に聞いたら八時半頃からの開店のようで写真だけ撮ってお気に入りだった公園の様子を見に行きました

Dscn6202 Dscn6175

Dscf5401 Dscf5402

上の写真は震災前、下の写真は同じような場所から取った昨日の写真です、あんなに綺麗だった公園ですが今は砂だらけで作業現場となっておりました

Dscf5393 Dscf5404 Dscf5426 一方こんな光景も見られます、復興は少しずつ進められているようですが、片付けるだけでは復興にならず、そこには住民がすんで居なければなりません、だいぶ時間はかかりそうですがどんな街並みになるのでしょう・・・後日、清水浜駅付近を紹介したいと思います

hiderinnさん、お互いに辛抱強く生きてゆきましょう・・・また会いに行きまーす、お体を大切にお過ごし下さい

|

« 休みボケ | トップページ | 清水浜を訪ねて »

コメント

おぉ~超レアーでリアルタイムな南三陸の様子!
今晩は~だいぶ涼しくなりましたね^▲^!
お体/体調どうでしょうか?
長めのお休みをとってたようですね(笑)
お盆もなしで頑張ってたからいいと思いますよ~休む事も。
(tanoyaさんらしさが感じられていいですね!)
あの震災前からの事も良くご存じだからこその記載で、
ある意味=羨ましいです。
hiderinnさんとも久しぶりに話が出来て良かったですね!

投稿: tatsubo-H | 2012年9月27日 (木) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183087/47225207

この記事へのトラックバック一覧です: 南三陸町を訪ねて:

« 休みボケ | トップページ | 清水浜を訪ねて »