« 訓練訓練火災発生・東山町消防団 | トップページ | 秋の猊鼻渓賑わい祭り開催 »

2012年10月16日 (火)

アケビが食べごろ

庭に植えているアケビが食べごろをむかえたようです、子供の頃、おやつ代わりに山に行って木に登り採って中身を美味しく食べたものです、油断大敵、鳥に食べられないうちに採らなくちゃね

Dscn3080  ちなみに、食べ方を検索したら以下のような事が書かれていました

あけびを刻んで味噌で炒め熱々のご飯にかけていただきます。

また、ちょっと手の込んだところでは、味をつけて調理済みのひき肉や旬のきのこなどをあけびのからに詰めて蒸し焼きや油で揚げて食べても美味しいですね。

私は皮を千切りにして天ぷらにして食べるのが好きです、あのほろ苦さが旬の味なんですよね

Dscn3086 隣りのキウイも収穫の時をむかえているようです、同じように食べ方を検索したら以下のような紹介がされていました

1.シャ-ベットとして、追熟後の食べ頃の果実を冷凍庫で保存しておきシャ-ベット状にして食べます。

2.ジュ-スとして、皮を剥きジュ-サ-にかけ水や砂糖を適量加えます。

3.キウイ酒として、追熟後の甘くなったキウイフル-ツの皮を剥いだキウイフル-ツ1kgにグラニュ-糖300gの割合で焼酎を適量(500~600cc)加えて漬け込みます。

クライマックスシリーズファイナル進出が昨夜、セリーグは中日に、パリーグは今世界進出で噂のソフトバンクに決定したようです、明日からのファイナルステージが楽しみで~す

ちなみに、今夜のサッカーブラジル戦と「つるかめ助産院」最終回も楽しみでーす・・・んっ、放送時間ダブりますね

|

« 訓練訓練火災発生・東山町消防団 | トップページ | 秋の猊鼻渓賑わい祭り開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183087/47469078

この記事へのトラックバック一覧です: アケビが食べごろ:

« 訓練訓練火災発生・東山町消防団 | トップページ | 秋の猊鼻渓賑わい祭り開催 »