« 白馬山願成寺の仁王像 | トップページ | トイレットペーパーの芯を利用して »

2012年12月22日 (土)

配志和神社を散策

今日は一関市山目にある配志和神社へ行って見ました、長~い階段を二度三度立ち止まりながら、やっとたどり着いたかと思ったら野球少年が一気に駆け上って来ました!!!若さには敵いませんね

Dscn3702_3 Dscn3733_3

もう直ぐ大晦日と言う事もあるのでしょうが、年末の神社はいつも以上に心を休ませてくれるから不思議です

Dscn3748

Dscn3719 Dscn3720 Dscn3721

Dscn3722 Dscn3723 Dscn3724

勉強不足の私には由来は分かりませんが、境内には数々の名の神社が建っております

Dscn3737Dscn3714

Dscn3743 この夫婦杉の太さは両手を広げて五周り強ありました、長年拝殿を守ってきたんですね・・・

Dscn3741 Dscn3740

狛犬に別れを告げ帰りは階段を避け、蘭梅山いこいの森方面の道を初めて歩いてみましたDscn3755_2 Dscn3765

どうやらここまで車で来れそうです、また車で上って来ようっと・・・

Dscn3758

Dscn3760_2 Dscn3763

社務所前の芭蕉の句碑や庭園です、一時間ほどの市内散策でしたが意義ある時間を過ごさせていただきました

|

« 白馬山願成寺の仁王像 | トップページ | トイレットペーパーの芯を利用して »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183087/48421279

この記事へのトラックバック一覧です: 配志和神社を散策:

« 白馬山願成寺の仁王像 | トップページ | トイレットペーパーの芯を利用して »