« 剪定終了 | トップページ | 間もなく岩手・宮城内陸地震から五年の栗駒山周辺 »

2013年6月 7日 (金)

連日火災続きで火の用心・陸前高田の消防団は今・・・

一昨日前は機織山で、今日は新大町での建物火災が発生し、この頃家の近くで相次いで火災が発生しています、火災原因はいずれも家人にあるようですが他人事でない、我が家には喫煙者が二人居ます、もちろん、タバコが最大の火災原因だとはおもいませんが、出かける前や寝る前には指差し確認をするようにしたいと思います

Img_6163この写真は五年前に起きた岩手・宮城内陸地震時のものですが、消防署は暇(出動がない)な方が良いですよね、そう言えば岩手・宮城内陸地震は6/14のAM8:43分発生、あと一週間でまる五年になります、たまたま写真には応援に駆けつけた陸前高田の消防自動車が写っていますが、東日本大震災でこの方達はどうなった事やら、改めて複雑な気持ちで見ています(写真をクリックすると大きくなります)・・・
まさか、二年弱後に自分達のところがあんな大規模な震災に遭うとは、この時は誰も夢にも思っては居なかったでしょう・・・
IMG_7781.jpg
この写真は(陸前高田消防団公式HP内ブログhttp://www.bookshelf.cc/rikuzentakata/blog/)より拝借いたしました
Dscn4449これは、地震で崩落した現在の祭畤大橋付近の様子です、橋は一部保存され展望台や遊歩道も整備されましたので、今頃は新緑の中にホッカリ潜んでいる様子が見られるでしょう、一関から国道342号線を須川高原温泉(秋田)方面へ進むと真湯温泉手前左側にあります
しばらく好天続きの日々が続きましたが、現在外は雷が鳴り響いています、農家の皆さんは雨不足でまだ田植えも出来ないで居るところがあると聞いていますので、雨は欲しいところでしょうが、先ほど盛岡地区に大雨洪水警報が出されています

|

« 剪定終了 | トップページ | 間もなく岩手・宮城内陸地震から五年の栗駒山周辺 »

コメント

今晩は。
東北は自然災害が続き大変ですね。なんとか頑張って下さい。
人間が作る構造物はもろいですね。地球の力の前には!ただただ恐怖です。平穏を祈るばかりです。
またご訪問させて頂きます。

投稿: 橋本衛(tukinowa) | 2013年6月 7日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183087/51949019

この記事へのトラックバック一覧です: 連日火災続きで火の用心・陸前高田の消防団は今・・・:

« 剪定終了 | トップページ | 間もなく岩手・宮城内陸地震から五年の栗駒山周辺 »