« またもや豪雨に見舞われて | トップページ | 2013一関夏まつり最終日子供神輿で飾る »

2013年8月 2日 (金)

泣くなジムニー

私の旅の友は平成2年登録のJA11のジムニー!ボロ車ですが私にとっては癒しの宝物となっています、そのジムニーの車検がやって来たのでエンジン交換した工場へ納車したら、見積りが23万円だという・・・!?一番高かったのがハブ交換でした部品代だけで4.2万円也、ベアリング交換も頼んでいたので予算オーバー・・・慌ててヤフオクで中古のハブを探してみたら新品のようには行かないのだろうが送料込みで二つで六千円ほどで手に入れ持ち込みました、なんやかんやで当初より六万円ほど値引きになり納車してから20日後に車検完了の連絡をもらいやっと手元に帰って来ました・・・が、調子を確認しようとドライブに出かけたら水温計が動いていない事に気がつき不安になり300キロほどで帰宅しました!!!いつから動いていなかったのだろうか???

Dscn5710 Dscn5713 Dscn5711 岩手のダンプが早朝から被災地の復興に活躍しておりました、なんだかチト嬉しい気持ちになったりして・・・美里町の朝市に寄って見たら私より年配の方たちが元気に活躍しておりました、だてに年はとっていないんですね・・・

Dscn5720 原因はどこか分からないのでまずはパソコンで調べてみる事に・・・「ジムニーJA11水温計修理」で検索したらいっぱい出てきました・・・フムフムなるほど・・・多分水温センサーの故障なのだろうと思いボンネットを開けてみたら線が外れているではありませんか・・・何だこの線は・・・またパソコンへ・・・あったーッこれかあーッ・・・同じ故障で修理したブログが見つかりました・・・私も真似をして半田付けに挑戦しましたが一向にくっつかず諦め再度翌日に挑戦するも同じでした・・・これは半だの種類のせいかとまたパソコンへ・・・ホームセンターへ行ってみよう・・・のつもりでしたがダイソーの前を通ったら寄ってみたくなり確認したら三種類の半田がありましたので一番高温のやつを買い再度挑戦したらなんとかくっつきました・・・エンジンスタート!・・・ホー水温計が上がってきたではありませんか、、、ヤッターッでも、長くは持ちそうにはありませんので、部品を今のうちに手に入れていたほうが良いようですが、水温センサーでいいのだろうか、またパソコンとニラメッコです・・・

Dscn5718 Dscn5715 ところで水温計を調べていたら吸気温センサーと水温センサーの差込が上下逆???の車があるとか・・・!私のは大丈夫だろうかと見てみたら・・・どうも逆みたいでした、そう言えばたまに信号待ちのときエンジンが止まったのはこのせいか?R/Y,R/B・・??フムフム・・・線にカバーが付いているという事は熱い所になるのでは・・・単純な発想ではダメなのでしょうか?差し替えたら調子がいいような気がしま~す・・・気のせいかなぁ~・・・

Dscn5725 とりあえず水温計は動くようになりましたので・・・これで良しとしましょう・・・ふう~疲れました・・・お・し・ま・い・・・

Dscn5721 Dscn5726 こんな車ですがもうしばらく共に生きて行きたいと思います、、ガンバレジムニー・・ガンバレ私・・・

|

« またもや豪雨に見舞われて | トップページ | 2013一関夏まつり最終日子供神輿で飾る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183087/52710207

この記事へのトラックバック一覧です: 泣くなジムニー:

« またもや豪雨に見舞われて | トップページ | 2013一関夏まつり最終日子供神輿で飾る »