« 一関中里遊水田を散策 | トップページ | 達谷窟をチョッと盗み見 »

2013年9月27日 (金)

人生初めての笹谷地区散策

平泉町への入り口に通ったことのない道路があったので走ってみる事にしました、どこへ繋がっているのだろうなんてチョッとだけドキドキしながらハンドルを握りました

Dscn6777

Dscn6780 最近は自然乾燥(天日干し)するところが少なくなってきていますので、ホンギョを見るとお米が美味しく見えてしまいます、それにしても立派な家の多い地区でした

Dscn6786

Dscn6784 調子よく進んで行ったら行き止まりでした、あんなに立派な道路の先は行き止まりとは・・まだこんな地区もあるんですね、なぜかホッとしたような気分になりました

Dscn6782 行く先々に明後日投票日の市議会議員のポスターの掲示板があります、先ほども選挙カーがけたたましい声で寝たばかりの孫が目を覚ましました、都会と違って義理人情票が多いと思われる地方選挙で名前とお願いしますだけの連呼は、報酬をもらっている人たちの自己満足としか感じないのは私だけなのでしょうか、自宅にも数箇所の選挙事務所から電話がありましたが名前を覚えていない有様です、投票率を見れば関心の度合いが分かるのでしょうが、もっと若い人たちが出て形式的な議論ばかりしないで、若者が将来に希望を持てる新しい風(奇抜な提案)を吹かせて欲しいのですが40歳以下は愚か50歳以下の候補者も居ないようです、若ければ良いというものでもないでしょうが、地域の活性化は本当にこれで出来るのかと危機感みたいなものも感じます

私も明後日の投票日には朝一番に一関市民としての義務を果たしに行こうと思っております、ちなみに市議会議員は34名立候補していますが定数は30名のようです

|

« 一関中里遊水田を散策 | トップページ | 達谷窟をチョッと盗み見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183087/53405387

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初めての笹谷地区散策:

« 一関中里遊水田を散策 | トップページ | 達谷窟をチョッと盗み見 »