« 影薄いエイプリルフール | トップページ | 桜の開花状況を確認 »

2014年4月 4日 (金)

孤禅寺北上川水位観測所地点増水

昨日からの雨で一関市を流れる北上川、磐井川、砂鉄川共に増水していました、孤禅寺を通ったので観測所へ行ってみると普段なら観測所まで車で行けるのですが、100メートル位手前で道路が冠水しており通れませんでした

Dscn7868今日も一日ふり続けるようですが田畑は勿論の事、民家への冠水など起こらない事を祈っております
Dscn7870奥の北上川と手前の磐井川との合流地点です、北上川が増水すると磐井川へここから逆流が始まり遊水地への冠水が起こります、まだ田植え前ではありますが起こらない事に越したことはありません、昨年砂鉄川が氾濫し松川町が冠水して大変な思いをしました、さぞかし心配している事と思います
Dscn7869

|

« 影薄いエイプリルフール | トップページ | 桜の開花状況を確認 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183087/55639108

この記事へのトラックバック一覧です: 孤禅寺北上川水位観測所地点増水:

« 影薄いエイプリルフール | トップページ | 桜の開花状況を確認 »