« あづーい異常気象?・・鯉のぼりは気持ちよさそうに泳いでいます | トップページ | 孫との再会で久しぶりに賑やかな夜 »

2015年4月28日 (火)

2015家庭菜園サトイモ編

毎日好天が続くので先日植えた苗の状況が気になり、確認を兼ねてサトイモの種を植えに実家で一人農業をして来ました

Dscn0316庭に植えてある藤の花は見る見るうちに開花し始めております
Dscn0322汗が一粒、二粒、いやいや、たらたら・・昨日より暑いような気がしながらの初めてのサトイモの種まきでしたが、根が出るか出ないかは別としてとりあえずマルチをかけて終了・・
Dscn0321パンパンに乾いていた畑にも水を飲ませてやりました、が、表面はすぐに乾いてしまいます
Dscn0332自己満足に浸りながらふと側のタンポポを眺めたらバッタの赤ちゃんが懸命に蜜を吸っていました・・へ~・・こんな姿はじめて見ました
Dscn0334岩手はしばらく雨の期待は持てないようですが、田植えに向けて急ピッチで田打ちが始まっていますので稲作農家には恵まれた天気なのかもしれません
Dscn0340ゴクゴクゴク・・水道の蛇口から直接水分補給です、うめえ~・・・さっ帰ろうっと・・・!

|

« あづーい異常気象?・・鯉のぼりは気持ちよさそうに泳いでいます | トップページ | 孫との再会で久しぶりに賑やかな夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183087/59808193

この記事へのトラックバック一覧です: 2015家庭菜園サトイモ編:

« あづーい異常気象?・・鯉のぼりは気持ちよさそうに泳いでいます | トップページ | 孫との再会で久しぶりに賑やかな夜 »