« FMあすもカーだあ~ | トップページ | ちとせばし »

2015年5月15日 (金)

最後はサツマイモにしよう

家庭菜園の植え付けもあと一本=15株程を残すだけとなりました、最後は何にしようかとまたホームセンターへ下見に行ってみたところサツマイモの苗が出ておりました・・これにしよう!

Dscn0637
雨上がりなので残りの一列のうね上げに実家へ行ってみたら先日撒いた枝豆が芽を出し始めておりました、ほほ~、可愛いものですね、気を良くして鍬を持ってせっせと掘り起こし肥料をまいてマルチをかけて終了、その後はジャガイモの芽の間引き、最後に枝豆を鳥に食われないようにテープを張って今日の一人農家は終わりとしました
Dscn0643
あぜ道の杉菜が気になります、除草剤を使ってはダメなのでしょうか・・誰かプロ(農家の人)に聞いてみる事にしましょう・・
Dscn0639_11
実家の周りは田植えも終了していました、が、米価が下がり手間暇かけて美味しいコメを作る気力を失っているようです・・こんな事でニッポンの食の安全大丈夫なのでしょうか、イメージは中国のように楽して儲けるようにならなければ良いのですが・・・

|

« FMあすもカーだあ~ | トップページ | ちとせばし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183087/60008775

この記事へのトラックバック一覧です: 最後はサツマイモにしよう:

« FMあすもカーだあ~ | トップページ | ちとせばし »