« 孫の抜糸祝いの帰り名取閑上の日和山へ | トップページ | 国会議員の気が知れない »

2015年9月 7日 (月)

選挙立会人初体験

昨日は岩手県議会議員の投票日でした、当選挙区は定員五名に対して六名の候補者での選挙となりました、投票場所は122ヶ所あり当一関選挙区は46ヶ所で私が立会いを担当した投票場所の有権者は1783名で一関選挙区内では八番目に多い人数でした、ちなみに一番多いところは4485名で少ないところは40名だった様子です

P1000233
午後六時の投票締め切り時間を終え、厳重に閉じられた投票箱を開票場所である一関総合体育館へ運び入れてきました、厳重な投票用紙の扱いと投票箱の扱い、今回の投票率は前回をやや下回ったようですが、投票率の良し悪しに係らず成立するようです
P1000234
今朝の朝刊を見ると当選した方、落選した方の言葉が掲載されていましたが、党派は別として投票した方たちの思いを忘れずにそれぞれの立場で暮しやすい県政に取り組んで欲しいと思います、今回選挙で候補者以外に選挙に係る膨大な人々がいることを学んだ立会人の経験でした・・

|

« 孫の抜糸祝いの帰り名取閑上の日和山へ | トップページ | 国会議員の気が知れない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183087/61499819

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙立会人初体験:

« 孫の抜糸祝いの帰り名取閑上の日和山へ | トップページ | 国会議員の気が知れない »