2015年4月22日 (水)

2015家庭菜園ジャガイモ編

Dscn0190

昨日、雨が降ったのでどうかと思いながら畑の様子を見に行ったのですが、天気の良さに促されるようにジャガイモを植えてみることにしましたsun

Dscn0189排水用の溝掘りが甘くやはり水が溜まっておりました、素人農業の未熟さを感じながら気合を入れなおしスタート・・run
Dscn0195鍬を持ち出し重い土をヨイショヨイショ、腰に効きます・・泥が鍬にまとわりつき重く、慣れない体をいじめられます・・腰が痛ーあ、こりゃー筋肉痛間違いないでしょうhospital
Dscn0201
見よう見まねで成るか成らぬか、後のお楽しみと言ったところです・・notes
Dscn0204雑草防止を兼ねてビニールをかけてとりあえず終了としました、見た目の手直しは土が乾いてからすることにしました、大きくなった藤の蕾に見守られながらの五時間の農業体験でした・・ふ~しんどsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

すたみな太郎で入学祝い

今日は先月から名取市に移住した孫の楓磨君の入学式でした、お祝の食事に午後から妻と共に名取市へ・・・まだ家に帰ってきて居なかったので小学校へ行って見るとちょうど入学式が終わったところで校舎から妹の桃ちゃんと出てきました

Dscn0016今日は半ズボンでは少々寒かったようですが、緊張から解放されホッとしたようです、なんでも話を聞くと一年一組を代表してノートを頂いたとか・・
Dscn0026校門の前でも記念に一枚・・ヨッシャー何処か食べ屋さんに行こう
Dscn0033んっ・・パパに買ってもらったんだって、楽しそうですねぇ~
Dscn0062案内されたのが焼き肉食い放題の店でした、よーし、久々にガッツリ頂きましょう
Dscn0049肉に、寿司に、そばや、デザートにアイスにコーヒー、たこやきまで、お腹はパンパン・・帰り眠くならないかなぁ~・・
Dscn0059では、また逢う日まで・・怪我などしないよう元気に過ごしてくださいね・・・パイパ~イ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

震災から四年・・私のささやかな支援

今朝は四年前と同じような小雪の天気でしたが、三月十一日とあって私も被災地に行ってみることにしました

2015_0311_091126dscn9614_4実は先月早々と普通タイヤに交換しています、これ以上降らないことを願いつつ出発しました

2015_0311_101512dscn9619_2気仙沼に着きました、雪は止んでおります、あれっ、ここの屋台村まだやっているのでしょうか・・人影がありません・・

2015_0311_102106dscn9622_3

「海の市」に寄ってみましたが営業中ですが来客はほとんどおりませんでした、どうしたのでしょうか?周辺は工事だらけです

2015_0311_102126dscn9624
四年の月日は短いのか長いのか・・岩手、宮城、福島と広大な被害だけになかなか復興が進まないのも仕方がないのでしょうか・・

2015_0311_102247dscn9626
気仙沼魚市場にも入ってみましたがすでに遅しセリの様子は見られませんでした・・

2015_0311_103130dscn9629たまに釣りに来ていた船着き場には防波壁が造られていました、どうやら道路から海は見えなくなりそうです

2015_0311_104051dscn9633気仙沼もかさ上げが進み以前とは全く違う沿岸道路となってきていました・・

2015_0311_104316dscn9635_2

私の前を宇都宮ナンバーのダンプカーが走っていました、よくよく気をつけると札幌ナンバーや秋田ナンバーなど他県ナンバーのダンプカーが多いことに驚きます

2015_0311_110124dscn9636_2
陸前高田に入ります、右に見える建物は元の小学校です、見るに忍びない光景ですがこのまま保存するのでしょうか・・

2015_0311_110220dscn9639_2
河口のほうを見ると警察らしい方たちが行方不明者の捜索をしているようでした、見つかるとよいですね・・

2015_0311_110255dscn9641
土砂運搬用の巨大なベルトコンベアーの下を通り、今回陸前高田には寄らないで大船渡の碁石海岸を目指します、目的は・・・

2015_0311_111758dscn9643
海岸沿いに入ったら防波堤を高くしていました、仕方がないのでしょうがこんなに高くするんですね・・

2015_0311_112901dscn9644

目的の碁石のレストハウスに着きました、前回、時間外で食べられなかった大船渡で力を入れ始めた「さんまラーメン」を食べに来ました、食後は久しぶりに椿館にも寄ってみようと思います

2015_0311_113125dscn9647
はたしてここはどのようなラーメンが出てくるのでしょうか・・このために一時間半もかけて来ました・・

2015_0311_115003dscn9648
出てきましたあーっ、さんまのみりん干しが乗っております、さんま食べたらライスも欲しくなるだろうかと付けてくれました、食べ方の説明もありましたが、ここは自由に私の食べたいよういただきました、ご馳走様でしたあーっ・・

2015_0311_121049dscn9651
世界の椿館は椿祭り開催中でしたが、数年前とあまり変わり映えがありませんでした、従業員の方たちも活気がなく、、ん~、、これでいいのなかぁ~・・後悔先に立たずでした

2015_0311_122621dscn9659新沼謙治の「おもいで岬」はここがモデルなのでしょうか、恥ずかしながら知りませんでした・・

2015_0311_133204dscn9660帰りは無料開放の三陸自動車道を利用し釜石まで行き、遠野経由で帰ることにしました、釜石を走っていたら海宝漬で有名な中村屋さんの店がありました、空模様が怪しくなって来たので帰宅を急いでいたら遠野に近づくにつれ雪が降って来て、路面にも積り始めてきました・・

2015_0311_150427dscn9661
北上に抜ける予定でしたが変更し、遠野から国道107でまたもや大船渡方面へ南下することにしました、予想的中、雪が少なくなり路面も乾いてきました、ホッ、ひとまず安心して帰れそうです、住田あたりを走っていたら14時46分サイレンが鳴りました、一瞬パトカーかと勘違いしましたが時計を見て納得しました、片手ハンドルで思わず拝礼をしたりして・・走行距離290kmの3.11ミニミニ支援の一日でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

バースデイイブ

誕生日当日は全員が揃わないとのことで昨日は外食でささやかな誕生祝いをしました

どこへ行こう?焼き肉にしようと言う事で「やまなか家」へ行く事なりました、はたして一歳の桃ちゃんはどんな反応を示すのでしょう

P1000158

六歳のお兄ちゃんは?

P1000159
着いたばかりですので今のところはおとなしいのですが、料理が出てくるとジッとしていられなくなるのでしょうね、結局、桃ちゃんは少しづつ慣れて来たようで動き回りっぱなしでした、無料のお子様用ジュースとカレーでは納得しなかったようです・・・

P1000164
昨夜の事などなんのその納豆ご飯をいっぱい食べて、今朝も桃ちゃんは絶好調で保育園に行きました、今日の一関の最高気温予想は32℃です、プールに入れるかなぁ~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

待ち遠しい空飛ぶ団子(郭公団子)の営業再開

実家への帰り道厳美渓を通って今の様子をカメラに収めてみました

空飛ぶ団子こと郭公団子屋さんは冬季休業中ですが、3月からは再開するものと思います
Dscn7660 思っていたより雪の量は少ないような気がしましたが、淋しい事に観光客は見かけませんでした
Dscn7659 Dscn7655 Dscn7654
東屋までの足跡が付いていましたが岩手も明日から小春日和が続きそうなので、この残雪も3月1日(土)までは解けそうな気が致します、厳美渓にも駆け足で桜の季節(観光シーズンがやって来るのでしょうか・・・
Dscf3679
Dscf3680

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

好天に誘われ気分は家庭菜園のつもり

野菜の苗を買いに丸江スーパーへチャリを走らせました

キュウリの苗98円也・・・孫のふうまくん収穫が大好きです、二つカゴヘ

Dscn4845_2 ピーマンの苗は78円也・・・一つでいいか
Dscn4846_2トマトは98円也・・・ミニトマトの種も蒔いているのでこれも一つにしようっと
Dscn4847
なにせ狭いもんでこの程度しか植える場所がありませ~ん、、あとは孫の大好きな枝豆を植える予定でいます・・・あっ!さやインゲンも植えたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

アケビが食べごろ

庭に植えているアケビが食べごろをむかえたようです、子供の頃、おやつ代わりに山に行って木に登り採って中身を美味しく食べたものです、油断大敵、鳥に食べられないうちに採らなくちゃね

Dscn3080  ちなみに、食べ方を検索したら以下のような事が書かれていました

あけびを刻んで味噌で炒め熱々のご飯にかけていただきます。

また、ちょっと手の込んだところでは、味をつけて調理済みのひき肉や旬のきのこなどをあけびのからに詰めて蒸し焼きや油で揚げて食べても美味しいですね。

私は皮を千切りにして天ぷらにして食べるのが好きです、あのほろ苦さが旬の味なんですよね

Dscn3086 隣りのキウイも収穫の時をむかえているようです、同じように食べ方を検索したら以下のような紹介がされていました

1.シャ-ベットとして、追熟後の食べ頃の果実を冷凍庫で保存しておきシャ-ベット状にして食べます。

2.ジュ-スとして、皮を剥きジュ-サ-にかけ水や砂糖を適量加えます。

3.キウイ酒として、追熟後の甘くなったキウイフル-ツの皮を剥いだキウイフル-ツ1kgにグラニュ-糖300gの割合で焼酎を適量(500~600cc)加えて漬け込みます。

クライマックスシリーズファイナル進出が昨夜、セリーグは中日に、パリーグは今世界進出で噂のソフトバンクに決定したようです、明日からのファイナルステージが楽しみで~す

ちなみに、今夜のサッカーブラジル戦と「つるかめ助産院」最終回も楽しみでーす・・・んっ、放送時間ダブりますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

だ~い好きな「大東ふるさと分校」間もなく再開

一関市大東町大原の室根山中腹にある「大東ふるさと分校」が4/1から今季の営業を再開いたしますヽ(´▽`)/

この当たり一帯には、牧場のレストラン(ジンギスカンお勧め)、ふれあい牧場(ヤギが可愛い)、乗馬クラブ、望洋平キャンプ場、きらら天文台などがあり、特にふるさと分校のお風呂に入りながらの牧場の眺めは最高です(*゚▽゚)ノ

関連のお問い合わせは「ふるさと分校」=0191(72)3125となっております

20060605_163713328 20060605_163726921 20060605_163733812

| | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

前沢牛まつりで日本一の肉を味わおう

以前も紹介いたしましたが、6/7の前沢牛まつりまで半月余りになりましたヽ(´▽`)/

大阪近辺の新インフレエンザの流行が気になるところですが、今のところ予定通り開催予定です、焼肉コーナー、鳴きまねコンテスト、お楽しみ抽選会、千昌夫ショーなどイベントが多彩に準備しております、県外の方たちにとっては高速道路ETC割引制度は前沢牛を味わう追い風になるかも知れませんね(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

全国初「野菜ソムリエ」マイスター試験に合格

岩手県一関市花泉町のご夫婦が、合格率20%のマイスターコースの試験に合格し、地産地消の意義を多くの人に知ってもらおうと意欲を見せているそうです(v^ー゜)ヤッタネ!!

ご夫妻の名前は滝澤幸夫さんと旬子さんで、農家の夫婦がそろって合格したのは全国初の事だといいますヽ(´▽`)/

滝澤ご夫妻は自分たちが生産した農産物を生かし、カフェを開きたいと夢を膨らませているそうですo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)