2015年7月31日 (金)

岩手県一周600キロその4

今朝起きて外に出たらこんなトンボの姿がありました、足を動かしておりますが逃げようとはしません、まだ寝てるのかなぁ~

Dscn1965

ここからの岩手県一周の旅は予備にいつも積んである別のカメラでの写真となります

Dscf6557 Dscf6561 Dscf6565
夫婦岩を最後に久慈市街に戻ります、目的は「さかなちゃん」が応援している街中水族館の見学と、何としても「まめぶ」を地元で食べてから離れようと思います
Dscf6567 Dscf6572 Dscf6573
小袖浜から久慈市街への道並みは狭いのですが、景観はすばらしく道100景に選ばれても良いような景色でした、観光シーズンはバスがすれ違い出来ないので右回りの一方通行で対処しているとか・・
Dscf6576 Dscf6578 Dscf6585_2
久慈漁港に寄ってみました、既にセリは終わった様子で片付けておりました、どんな魚が水揚げされたのでしょうか・・
Dscf6581 Dscf6584 Dscf6586
聞くところによると久慈港は幸い北向きとなっており、3.11による大きな津波の被害は無かったようです・・なるほど!・・
Dscf6588 Dscf6589 Dscf6593
お腹が減ったので久慈駅に行って見ました、が、周辺も含めてコンビニ以外の店は何処も開いておりませんでした・・
Dscf6590 Dscf6592 Dscf6594
駅前のタクシーの運転手さんに聞いたら7時から三陸鉄道駅で、あのうに弁当が売り出されると聞きました、後一時間ありますが街中水族館は9時開店ですので時間調整に弁当を買うことにしました
Dscf6597 Dscf6602 Dscf6604
7時になるのをカメラを肩に駅前をウロウロ・・
Dscf6621 Dscf6623 Dscf6624
チョット私には贅沢な朝食1480円ですが、駅前の木陰のベンチでゆっくり頂きました・・なつババ作ったのかなあ~・・なんてね
Dscf6619

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

岩手県一周600キロその3

いやあー今日も暑かったですね・・まいった参った!

今朝はジャガイモを掘りに5時に実家へ行きましたが、母さんがすべて掘ってあったので、新しい草刈機の使い始めをしてみましたが、思いのほか重く、手に豆を作りながらの懸命の草刈でした、全身汗でベチョべチョになり今度は両腕の筋肉痛です・・
Dscn1962 Dscn1961 Dscn1957
私みたいなジャガイモに親近感を覚えました(笑)・遊び心で植えたひまわりも一本の茎に6輪程の花をつけて、遅いぞって私を迎えてくれました・・
Dscn1903 Dscn1904 Dscn1909
急げぇーッ、太陽が昇るぞ、四時に起きて日の出を見に薦められたあまちゃんのロケ地の小袖海岸へ車を走らせました、久慈の道の駅から30分程かかりました!
Dscn1912 Dscn1916 Dscn1914
やっと着いたのに曇っていて太陽が覗かせません・・む~、アキちゃん居ないかなぁ~、、なんてね・・
Dscn1917 Dscn1922 Dscn1925
八角形の建物の屋上に登ってみました、が、やはり曇っていて太陽は見えません・・残念!
Dscn1934 Dscn1936 Dscn1939
アキちゃん、ここで頑張ったんですねぇー、なつバアバ、うに採ったぞー!・・なんてね
Dscn1942 Dscn1943 Dscn1947
まめぶ売っているんだぁ~、食べたかったなあ~、五時じゃ無理ですよね・・
Dscn1952 Dscn1953 Dscn1956
アチャー・・ここでコンパクトカメラの電池が切れました、充電式のカメラなので別のカメラを車に取りに行きまーす・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

岩手県一周600キロその2

いや~暑くて眠れません、部屋の温度計を見たら30度!エアコンをかけると冷えて目が覚めるし、体のやり場がなく、まだ一時半なのに起きてしまいました、早く明るくならないかなあ~・・

では、昨日の続きを投稿いたします、一周忌が終わり来た道は御所湖花火大会で混雑していそうなので国道4号線へ出て帰宅する予定で東へ向かいましたが、いざ4号線へ出たらやたらに久慈へ行きたくなり4号線を北上致しました、実は3.11以来一度も宮古から北の方へは行った事が無く、復興の様子が気になっておりました・・
Dscn1844 Dscn1843 Dscn1849
渋民に入ったら[石川啄木記念館]入り口の案内板がありましたので誘われるままに寄ってみました、同姓だけに愛着を覚えます、たぶん30年位ぶりなような気がいたします
Dscn1853 Dscn1855 Dscn1857
啄木は一年余りですがここの教壇に立ったそうです、年表を見ると明治39年4月14日から渋民の代用教員となり、函館へ向かう明治40年5月4日までの一年余りだったようです
Dscn1858 Dscn1860 Dscn1862
小学校の隣に齊藤家があり、ここで長女京子が誕生したようです
Dscn1864 Dscn1865 Dscn1866_2
「雲は天才である」「ふるさとの山に向かひて 言うことなし ふるさとの山はありがたきかな」「たはむれに母を背負ひて あまりの軽きに泣きて 三歩あゆまず」・・・ふむふむふむ、ご指導ありがとうございました!
Dscn1872 Dscn1870 Dscn1869
道の駅石神の丘では一般の方たちの吹奏楽で賑やかでした、ここの道の駅はなんとか大賞を受賞しているようです
Dscn1874
道の駅くずまき高原を経由して平庭高原へ・・以前と違いあまりの寂しい光景に驚きました
Dscn1875 Dscn1876 Dscn1877
やっと盛岡から約3時間ほどかかり久慈の道の駅に着きました、
Dscf6615 Dscn1878 Dscn1881
久慈駅は道の駅から歩いて5分程で着きます、NHKの朝ドラ「あまちゃん」一色って感じでした
Dscn1882
バスで東京へ行こうとしたシーンを思い出されました、今もBSで7:15分から観ていますので親近感みたいなものを感じてウキウキしたりして・・
Dscn1883 Dscn1886 Dscn1887
Dscn1888 Dscn1889 Dscn1892
既に夕方の6時を過ぎたので観光は明日にして夕食をとる事にしました、駅員さんにお勧めの居酒屋を紹介していただいた寿々喜へGO!
Dscn1896 Dscn1898 Dscn1900
初めてどんこのお刺身を食べました、とろりとして甘くて美味しかったです、締めはどんこ汁で・・ご馳走様でした、さ、帰って寝ようっと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

岩手県一周600キロその1

7/26日おじさんの一周忌参列のため盛岡へ・・私の車であまり高速道路を走りたくないので朝6:30分出発し和賀、沢内を通り雫石へ抜け会場の盛岡西会館へ向かいました、北上から国道107号線へ入り湯田温泉方面へ向かうと、錦秋湖付近で土砂崩れの案内があり通行止めで北上西IC~湯田ICまで高速道路(無料)を利用することになったので久々に錦秋湖SAへ立ち寄りました、SAから国道107号方面を望むと遠くの山間に土砂崩れの跡が見えました

Dscn1804 Dscn1803 Dscn1805
湯田ICで降りて沢内を通り御所湖へ着くと前日の雨で濁水と化しておりました、妙に車が込んでいたので聞いてみたらこの日は御所湖祭りで花火大会が開催されるとか・・これじゃせっかくの花火も湖には綺麗に写らないかも知れませんね
Dscn1807 Dscn1808 Dscn1810
更に進むと、さくら園・南部曲がり家の案内板があったので立ち寄ってみたら、月に一度のイベントが開催されており、地元の主婦たちの手作りの商品販売がされており、多くの愛好者で賑わっておりました
Dscn1813 Dscn1817 Dscn1818
女性ものばかりで男にはあまり縁がなさそうでしたが、親切に迎えてくれて色々説明してくれました、中は涼しく曲がり家の有効利用に何かヒントをもらったような気がしました
Dscn1826_2 Dscn1828_2 Dscn1831_2
午前10時頃盛岡手作り村へ到着、ここから20分程で法事の会場へ着くので12時案内の時間に合わせて時間調整しましたが、日曜日にもかかわらずこの日はそれほど混んではいませんでした、何をすることもなく煙草を吸って過ごし11時に出発し無事会場の大松寺に着き神妙に供養させていただきました
Dscn1834 Dscn1835  Dscn1837
亡くなった昨年の7/4から早一年、高校の教師でバレーの監督だったおじさんでしたが、退職後病魔には勝てず70代前半での他界でした、私が子供のころは色々可愛がってくれたものです、今更ながらあの節は本当にお世話になりありがとうございました・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

咲き始めた百日草

今年の春、花の種を三種類買い撒いてみました、そのうちの一つがヒャクニチソウです、いっぱい芽が出て来たので家の周りに移植しましたが、この頃咲き始めた花の可愛らしさにすっかり好きになってしまいました、たしか、種の袋に多年草と書いてあったように記憶しておりますが、来年も咲いてくれるのでしょうか・・

Dscf6555
百日草って言うくらいなので三カ月くらいは咲いてくれるのでしょうか、がんばってね百日草さん!
Dscf6544 Dscf6545 Dscf6549
狭い所に移され良く咲いてくれたものです・・ありがとう!
Dscf6547 Dscf6546 Dscf6551
最後の写真はコスモスですが、これも一緒に撒いたものです、良く確認しなかったのですが、どうも丈の短い種類だったようで、今のところ控え目に小さな花を付けはじめております・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

ひまわり一輪

草刈機がまたまた壊れたので新しいものを買ったので試運転を兼ね実家に持って行きました、、んっ!畑の周りに撒いたひまわりが一輪咲いておりました、この猛暑にも負けずに育っているひまわりは暑さに強い花なのでしょうか・・

Dscn1731_2
背負い型の草刈機です、通販で買ったので自分で組み立てなければなりませんでした、想像していたより少々重いような気もしますが、使い慣れたらなんとかなるでしょう・・
Dscn1716 Dscn1717 Dscn1723
昨日組み立てが終わったころタイミング良く長野の親戚から日本酒のお中元が届きました、八ヶ岳と諏訪の酒屋さんのものなようで味見してからお礼の電話を入れましたが、つい飲みすぎてしまいました・・
Dscn1735 Dscn1736 Dscn1737
実家の近くにある親戚のキュウリ畑を覗いたら、農協に出荷しているだけあって立派に育っておりました、出荷したキュウリはすべて東京に運ばれるのだそうです、今朝は一箱50本入りを30箱出荷したそうです、昨年のお盆あたりは一箱3000円以上したようですが今はその半額位の値段なそうです、今のところ台風の被害が無いようでホッとしている様子でした・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

草刈は大変ですねぇ~

今季二度目の実家の草刈に行って来ました、簡単にエンジンのかからない草刈機械を肩にかけいざ出陣!二時間ほどでエンジンが止まったので見てみたら燃料切れ・・故障で無いのにホッとし燃料を注入するもエンジンはかからず?何故?分解してみたら燃料ポンプから漏れていました・・どうしようflairゴム手袋の小指の先を切ってかぶせてGO!かかりました!調子良いではありませんか・・が、また、一時間ほどでエンジンストップ!またまた分解して見ると今度はスターターの内部が破損しておりました、どうも時妙のようです・・残りの草刈は諦めて帰って来ました

Dscn1600 Dscn1599 Dscn1597
草刈は中途半端でしたが元気に育っていたカボチャやスイカが微笑ましく落ち込まないで済みました、メロンも実をつけていましたが成長具合を見ると△というところです、野菜作りは難しいものですね・・
Dscn1609 Dscn1608 Dscn1607
近くで見ると虎狩りですが写真で見るとまあまぁですね、デコボコですが土手近くに植えたひまわりもなんとか咲きそうです、そろそろジャガイモの収穫も出来そうだとか・・ま、本格的な家庭菜園一年生なので五割の収穫が出来れば良しとする事にしましょう・・どこまでも自分に甘い私ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

ジムニー気分はキャンプカー

しばらく前に後ろに棚を作り二人乗り用に構造変更したジムニーですが、一度二人乗りに変更すると元へ戻せないと言われているので、間もなく迎える車検前に後ろの棚を取り去り寝台を作ってみました

Dscn1399 Dscn1400 Dscn1401
倉庫から以前取り外した後部座席の椅子を持ち出しペット代わりに置きました、これだけでは今一つキャンピングカーらしくないのでもう一工夫をしてみます
Dscn1579 Dscn1571 Dscn1575
中の棚の上にはテレビやラジオを置き、その下にはカップラーメンやコーヒーを作れるようにミニクック、やかん、水を入れてあります、木製の外の棚は折りたたみ式で食卓として利用するつもりです、屋根は遮光性のアコーデオンカーテンとのぼり棒を利用して雨や日除けを作ってみました
Dscn1583 Dscn1585 Dscn1586
寝台の下は荷物起きとして利用、ビデオやCDチェンジャーも収納しました、車検の時はベットと木製の棚は外して出そうと思います・・
Dscn1587
後ろのドアーを閉めるとこんな感じです、寝こごちは足を延ばして寝るのでまあまあです・・で・・試しに昼寝でもしてみますか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

愛車ジムニー13回目の車検せまる

平成二年式の私の旅の友ジムニーの車検がせまっています、見た目はまずまずなのですが見えないところの下回りがだいぶ錆びております、エンジン関係は悪いところがあると部品を調達し自分でチョコチョコ交換修理して来たので調子は良いです、年甲斐もなく残された生涯をこの車と共に生きて行きたいのですが果たしてどうなることやら・・

Dscn1389 Dscn1397 Dscn1396
Dscn1395 Dscn1392 Dscn1393
遊び心満載でビデオデッキやDVDプレイヤーも搭載しておりドライブする時はテレビに撮りためていた歌謡番組や寅さんなどをかけています、長く付き合えば付き合う程、手をかければかける程愛着が強まりなかなか離せなくなっておりま~す・・災害時や伴走用として拡声器も搭載しているのですが今だ使った事がありません・・何処の車検場にするかこれから検討いたしまーす・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

スギナとの戦い

もしかしてスギナ畑?なんて言われ兼ねない状態に・・・

Dscn0757
見かねて草取りをすることに・・鎌を手にしましたが深い根を取ることが出来ず、移植ベラに変えて一本一本深く掘り起こしましたが叶わず根は残ったようです、スギナの根強さには頭が下がります
Dscn0760手に豆を作りながら根気良く続けなんとかまた畑らしくなりました、ジャガイモも喜んでいるのでしょうか、でも、一カ月もしないうちにまた出てくるのでしょうね・・・
Dscn0763キャベツやブロッコリーも順調に育っているようです・・が、まだ里芋の芽が出てきません、失敗したのかも知れません、が、もう少し見守ることにしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)