2016年8月 8日 (月)

孫に誘われ一関夏祭りへ

名取に居る孫が一泊二日で泊まりに来た、昼は自宅でプール遊び、夕食は久しぶりに外で焼肉をしていたら、楓磨くんが祭りに行き「くじ引き」をしたいらしくレッツゴー!お陰で私も久しぶりに祭り見学させていただきました

Dscn9613

Dscn9621

Dscn9631

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

元朝参り

初めての竹駒神社への元朝参りでした、孫が住んでいる駅から一駅で岩沼駅へ、岩沼駅から歩いて15分位で着きましたが!なんと!数百メートルの長蛇の列!なんだか久しぶりにこんな人ごみの中に並ぶような気がしました

Dscn8888
孫たちは出店が気になるみたいでお参りどころではありません、妻と早速消えてゆきました
Dscn8889
意外と進みは速く後尾に並んで20分程で正門に近づきました・・が、孫たちが見つかりません、プルルルル・・オーイもう直ぐ境内へ入るぞーっ、何所に居るんだアー?
Dscn8897
ガラガラガラパンパン・・無事合流し一年の無事を孫共々お願いするのでした・・元旦らしく空気の冷たい一日でした
Dscn8895

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

一関駅前にもイルミネーション

親父の一周忌に参加の為に帰郷する姉妹を迎えに一ノ関駅に行くと、今年初めて見るイルミネーションが遠慮がちながら主張しておりました

Dscn8730
今日は一関も比較的暖かい夕方でした、今のところ雪はありません!
Dscn8740
平泉に行くもよし、三陸に行くもよし、一関温泉郷に行くもよし、岩手の玄関口一関へどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

14,599分の1

今朝起きたらまだ雪は無いのですが放射冷却で草木は白くなっており今年一番の寒さで、私の店の水道は凍り出てくるまで30分程かかりました、暖冬らしいのですが間違いなく冬の寒さは厳しくなってきているようです

Dscn8728_2

東京オリンピックのエンブレムに私も応募して見ました、なかなか上手く受付ならず一週間ほどかかり、ギリギリ七日の締切日に応募できました、お礼のメールが届いていますので間違いなく間に合ったようです、なんだかオリンピック関係者にでもなったような気分で楽しいものでした・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

一関夏まつり嵐の前の静けさ

明後日の7日(花火大会)から始まる一関夏まつりです、今朝あたりから提灯の飾り付けなど準備が始まったようです・・

Dscn1981
磐井川水天宮ののぼりが祭りの血を騒がせております
Dscn1983_2
関係者や見学の皆様は、さしずめ雨の心配はないようですが熱中症には十二分に気をつけてご参加ください・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

一関市川崎町の花火大会会場

おらが自慢のでっかい花火大会 が8/16(日)となっており、開催日まであと一か月余りとなりました、北上川の水陸両方から打ち開かせる花火模様は一関の磐井川川開きとはまた一味違う見ごたえがあります、昨日、猊鼻渓から川崎町を通り帰宅したので花火会場となる北上大橋周辺をカメラに収めてみました

Dscn1666
相変わらず堂々とした美しさを保っております、私の好きな一関市の橋のある風景の一つでもあります
Dscn1667 Dscn1669 Dscn1679
青空一人占めって感じで足元を見たら、チョウチョの可愛い舞に目を奪われ追いかけてみたりしてしまいました
Dscn1702 Dscn1695 Dscn1701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

なでしこジャパン初戦・どうなる日本vsスイス

 いよいよワールドカップ2015、日本の初戦スイス戦が間もなく始まります、連覇のプレッシャーが圧し掛かっているでしょうが、始め良ければすべてよし!澤穂希さんの言うとおり勝ちにこだわった試合を期待いたしますpunch

Dscn0951
前回のような澤穂希さんのミラクルシュートが出ないかなあ~・・穂希の希は朝ドラの「まれ」と同じなのでなんかやりそうな気がしています・・sweat01
Dscn0950
FIFA汚職事件で水を差された感じのワールドカップですが、世界中のサッカーファンの期待を裏切らないよう最後まで諦めない各国の試合を見せてくださ~いsoccerIOCJOC は汚職なんて無いのでしょうね・・dollar
追伸・・勝ちましたね!おめでとう!シュートによる得点はありませんでしたが、内容より勝つ事が重要な中で良く頑張ったと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

楽しかったゴールデンウイーク

なんだかんだ言いながらゴールデンウイークも終わってしまいました、は観光客をお迎えする立場ですが、今までにないくらいの賑わいに存在感を感じながらの来客とのやり取りに楽しい時間を過ごさせていただきました、ご利用の皆様ありがとうございました

Dscn0412
猊鼻渓の藤も咲き始めまだまだ舟下りは楽しめそうです、新緑もだいぶ進み空気もおいしく感じられます、この後七月二十日まで祝日はありませんが観光客の動きはどのように変わるのでしょうか・・気になるところです・・
Dscn0439
藤沢町アーク牧場のチューリップ、花泉町のぼたん祭り、室根山のつつじ祭りと一関市内の花まつりはまだ続きます、花と温泉の街一関へ引き続きのご来訪をお待ちしておりま~す
Dscf4413
この写真は数年前の六月に撮ったものです、室根山は山頂に登るのに駐車場から急な坂道もなくお勧めです
Dscf4419

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

 猊鼻渓に見た事のない人出

いや~・・久々に心地よい疲れを感じながら帰宅しました、次から次と車がやって来て店の隣の駐車場はあっという間に満車となり、観光客がぞろぞろと行列となり舟下りへ向かいます、お陰さまで当店もおこぼれにあやかり忙しい一日となりました

Photo
毎年ゴールデンウイークは賑わうのですが、あんなに切れ目のない人出は見た事がないようにも思います、お客様に聞いたら乗船券を買うのに一時間ほどかかったとか・・恐るべし2015のゴールデンウイークです
ちなみに、今日は結婚式もあったようです、たぶん船上結婚式だったのでしょうね・・上の写真は今日のものではないのでご了承ください・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

一度は見てみたい江刺甚句まつり

毎年この時期になると一度は見てみたい江刺甚句まつりですが、猊鼻渓で店をやっている関係で連休に休むわけも行かず、残念ながら今年も行けそうにありません

002
新聞の切り抜きで写りが悪くてスミマセン・・・日程は下記のようになっております
001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧