2017年3月23日 (木)

テレビの日

WBC決勝戦や甲子園大会の仙台育英高校の行方や、森本学園の証人喚問と見たいテレビ番組が重なり、リモコンをポケットに忙しい時間を過ごさせてもらいました、午後からは突然のあられが降り、今日の激動の一日を表したような空もようでもありました、結果、WBCはアメリカが優勝し、高校野球は仙台育英は奇しくも負けてしまい、国会の証人喚問は自分らに都合の良い与野党の誘導尋問が見え隠れし、与党にとってはマイナスイメージの強い尋問だったように感じました・・今夜はワールドカップアジア予選USA×日本があります、当然見る予定でおりますが一日テレビに振り回される日となりそうです・・明日は選抜高校野球の岩手の不来方を応援しなくてはならないし、その前の試合の清宮くんも気になりますねぇ~・・疲れたーッ!

Dscn0398


Dscn0399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

秘密基地・雪で破壊される

昨夜、強風と屋根からの落雪でドン、バキ、バタバタ、ドサッ!これはもしかしてビニールシートで囲っていた私の作業場兼物置が壊されたかな?と思いつつも暗い時に見てもどうしようもないので今朝確認したら!!見るに無残な姿になっておりました・・

Dscn8924
このままにしていられないので撤去する事にしましたが、頑丈にくくりつけていたので3時間もかかりました、作業中に屋根から雪が落ちてきたりで大変でしたが、ここはガス交換の通り道でもあるので中途半端には出来ません
Dscn8932
釣り道具や椅子が濡れないようシートの使える部分を切り取り覆ってみましたが、また風が吹くと剥がされるのかもしれません・・とりあえず今日はこれで妥協し玄関付近の雪かきをする事にしました
Dscn8934
昨日、少しの時間雨が降ったのでベチャベチャで重くて大変でした、今季初めての本格的な雪かきです、今まで降らなかったのが異常だったわけですから、それを考えるとこれ位で文句は言えませんね・・結局、今日は仕事を休んでしまいました・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

14,599分の1

今朝起きたらまだ雪は無いのですが放射冷却で草木は白くなっており今年一番の寒さで、私の店の水道は凍り出てくるまで30分程かかりました、暖冬らしいのですが間違いなく冬の寒さは厳しくなってきているようです

Dscn8728_2

東京オリンピックのエンブレムに私も応募して見ました、なかなか上手く受付ならず一週間ほどかかり、ギリギリ七日の締切日に応募できました、お礼のメールが届いていますので間違いなく間に合ったようです、なんだかオリンピック関係者にでもなったような気分で楽しいものでした・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

故郷の空

久しぶりに見たような昨夕の夕焼けでした

Dscn8575
最近は帰宅時一関市街に差し掛かると空を見るのが習慣になりましたDscn8579

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

選挙立会人初体験

昨日は岩手県議会議員の投票日でした、当選挙区は定員五名に対して六名の候補者での選挙となりました、投票場所は122ヶ所あり当一関選挙区は46ヶ所で私が立会いを担当した投票場所の有権者は1783名で一関選挙区内では八番目に多い人数でした、ちなみに一番多いところは4485名で少ないところは40名だった様子です

P1000233
午後六時の投票締め切り時間を終え、厳重に閉じられた投票箱を開票場所である一関総合体育館へ運び入れてきました、厳重な投票用紙の扱いと投票箱の扱い、今回の投票率は前回をやや下回ったようですが、投票率の良し悪しに係らず成立するようです
P1000234
今朝の朝刊を見ると当選した方、落選した方の言葉が掲載されていましたが、党派は別として投票した方たちの思いを忘れずにそれぞれの立場で暮しやすい県政に取り組んで欲しいと思います、今回選挙で候補者以外に選挙に係る膨大な人々がいることを学んだ立会人の経験でした・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

早起きは三文の徳?

昨夜は暑苦しく一時間ほど毎に目が覚める始末、無理して寝ようとするとかえって疲れるので四時に起床しました、モーニングコーヒー片手に玄関へ・・それほど涼しい感じはせず悶々としていました・・flairそうだ!久しぶりに室根牧場を見に行こう!五時半出発!一時間ほどで到着しました!気持ちいい!

Dscn1746
車を走らせていた時は靄がかかっていましたが、大東ふるさと分校に着いた時はすっかり晴れ渡り雲一つなくなっておりました
Dscn1740 Dscn1742 Dscn1747
実は昨日愛車の車検が出来て来たので確認の意味も兼ねてのドライブでした、人一人居なく室根牧場一人占めって感じでした
Dscn1751 Dscn1753 Dscn1754
ここまで来たら室根山に寄らなければ・・頂上付近からは気仙沼港が見えました・・俺を待っているのかな?
Dscn1761 Dscn1762 Dscn1767
きらら天文台、外からばかり見て中へ入った事がありません・・む~ん、それじゃだめじゃん・・
Dscn1772
ここから、先日手術した友人に病室の確認のため電話を入れたら、明日入院とのことで家に居るらしいので、海へは行かず花泉方面へ・・元気そうで何よりでした
満足満足、さっ、店を開けようっと・・・レインボーカキ氷はいかがですかあーッ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

ひまわり一輪

草刈機がまたまた壊れたので新しいものを買ったので試運転を兼ね実家に持って行きました、、んっ!畑の周りに撒いたひまわりが一輪咲いておりました、この猛暑にも負けずに育っているひまわりは暑さに強い花なのでしょうか・・

Dscn1731_2
背負い型の草刈機です、通販で買ったので自分で組み立てなければなりませんでした、想像していたより少々重いような気もしますが、使い慣れたらなんとかなるでしょう・・
Dscn1716 Dscn1717 Dscn1723
昨日組み立てが終わったころタイミング良く長野の親戚から日本酒のお中元が届きました、八ヶ岳と諏訪の酒屋さんのものなようで味見してからお礼の電話を入れましたが、つい飲みすぎてしまいました・・
Dscn1735 Dscn1736 Dscn1737
実家の近くにある親戚のキュウリ畑を覗いたら、農協に出荷しているだけあって立派に育っておりました、出荷したキュウリはすべて東京に運ばれるのだそうです、今朝は一箱50本入りを30箱出荷したそうです、昨年のお盆あたりは一箱3000円以上したようですが今はその半額位の値段なそうです、今のところ台風の被害が無いようでホッとしている様子でした・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

台風11号の行方が気になります

民意を無視して安保法案=テロ法案を強制可決した自民党と公明党、公明党は与党の席が欲しいだけでしょうから別として、日本になじまない自民党の安倍独裁政権は民主党への政権交代以前より驕りが高く、性質が悪くなったように見えます、自国愛など古いのでしょうが、運転手つきの黒塗りの車で会合と称して料亭に行くような方たちには民意は伝わらないようです、自信があるのであれば解散総選挙でもして今一度民意を確認して見てはいかがでしょうか!お天道様も怒っているようです、命の重さは平等だと思いたいのだが、あえて戦わず(人災)とも天災による被害や犠牲者は各地で出ています・・

今日は一関も久々に畑に恵みの雨が降っていますが、台風の進路が気になります、もう既に四国方面の人たちは避難している方もいるようです、雨は欲しいものの水害になる程の雨にならなければ良いのですが・・・

台風情報(全体)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

のどかな猊鼻渓

スカッとした青空が街並みの風景を引き立ててくれます、砂鉄川ではアユ釣りの太公望たちが気持ちよさそうに川に入り竿を振っておりました

Dscn1616 Dscn1612_2 Dscn1617_2
今日の暑さはたぶん予報通り30度は越えたと思います、観光客の皆さんは世界遺産登録された釜石(橋野鉄鋼山)にでも行っているのでしょうか、五月、八月、十一月は賑やかなのですが、それ以外は猊鼻渓に訪れる観光客は少なく当店の周辺は相変わらずこんな感じです
Dscn1621 Dscn1629 Dscn1623
自転車(レンタサイクル)も利用客が少なく寂しそうに見えます、夏季は予約以外のたい焼き販売は見合わせており、カキ氷と軽食(焼そば・焼うどん・ナポリタン)の販売をしておりますが、、、残念ながらお客様が少なく休みの日の方が多い状態です、観光支援で始めた店ですが観光客が少なくては支援になりません、来月で開業して六年目に入りますがこのまま続けられるのか正直悩みが絶えません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

うれしい恵みの雨なのでしょうか?

降りそうで降らなかった待ちに待った雨が、しとしとと穏やかな降り方ですがやっと降りました、草木や畑をやっている方たちは喜んでいることでしょう・・

Dscn0895_2
三日前雨が降る予報なので、実家の畑のひまわりを植え直したのものの雨が降らず生き付くかと心配しておりました、昼ごろには止みそうですのでパンパンに乾いていた畑にはちょうど良い恵みの雨となるようです、ももっと雑草も勢い付くのでしょうが・・
Dscn0901
口永良部島のように雨による土石流が心配な方たちも居れば、私のように雨を心待ちにしていた人もおり、それぞれの立場で思いも違うのでしょう、降りすぎても困る雨ですが、降らなくても困る雨です、日本列島の半分ほどは梅雨入りしていますが水害の起こらない入梅であってほしいと、都合のよいことばかり思うのは人間の常なのでしょう・・
Dscn0898
今度はマレーシアで地震が起きたとか・・地球に異変が起き始めているのでしょうか、防ぐことのできない天災には人間は無力ですね・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧