2016年10月 6日 (木)

実りの秋

昨日、友人宅の稲刈りの手伝いに行ってきました、台風18号が岩手を通過するとの予報なので雨が降る前に済まそうと昼食をとらずにせっせせっせと進め、14時位には終了となり例によってご苦労会が始まりました、肉体労働のあとのビールは格別です・・

Dscn9939
私の役目は隅っこ刈りと籾をライスセンターへ運びます
Dscn9944
昨日は4回運び入れました
Dscn9953
ライスセンターには自宅で乾燥し袋詰めをし運び入れている方もおります
Dscn9955
平日とあって乗り入れも込まずに順調に済ませることが出来ました
Dscn9947
ハイ、今日の分は間もなく終了です・・お疲れ様でしたーッ・・新米早く食べたいなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

稲刈りを終えた金山棚田

今朝の新聞に昨日金山棚田の稲刈りが行われた記事が掲載されていたので仕事に行く途中除いてみました、今回で今年四回目の訪問となりました・・

Dscn8636
天日干しをしていました、さぞかし甘くて香りの良いお米が出来る事でしょう、新米早く食べてみたいものです・・
Dscn8639
雀に食べられないよう案山子さんがまばたきもせず見守っておりました、ご苦労様です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

台風11号の行方が気になります

民意を無視して安保法案=テロ法案を強制可決した自民党と公明党、公明党は与党の席が欲しいだけでしょうから別として、日本になじまない自民党の安倍独裁政権は民主党への政権交代以前より驕りが高く、性質が悪くなったように見えます、自国愛など古いのでしょうが、運転手つきの黒塗りの車で会合と称して料亭に行くような方たちには民意は伝わらないようです、自信があるのであれば解散総選挙でもして今一度民意を確認して見てはいかがでしょうか!お天道様も怒っているようです、命の重さは平等だと思いたいのだが、あえて戦わず(人災)とも天災による被害や犠牲者は各地で出ています・・

今日は一関も久々に畑に恵みの雨が降っていますが、台風の進路が気になります、もう既に四国方面の人たちは避難している方もいるようです、雨は欲しいものの水害になる程の雨にならなければ良いのですが・・・

台風情報(全体)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

草刈は大変ですねぇ~

今季二度目の実家の草刈に行って来ました、簡単にエンジンのかからない草刈機械を肩にかけいざ出陣!二時間ほどでエンジンが止まったので見てみたら燃料切れ・・故障で無いのにホッとし燃料を注入するもエンジンはかからず?何故?分解してみたら燃料ポンプから漏れていました・・どうしようflairゴム手袋の小指の先を切ってかぶせてGO!かかりました!調子良いではありませんか・・が、また、一時間ほどでエンジンストップ!またまた分解して見ると今度はスターターの内部が破損しておりました、どうも時妙のようです・・残りの草刈は諦めて帰って来ました

Dscn1600 Dscn1599 Dscn1597
草刈は中途半端でしたが元気に育っていたカボチャやスイカが微笑ましく落ち込まないで済みました、メロンも実をつけていましたが成長具合を見ると△というところです、野菜作りは難しいものですね・・
Dscn1609 Dscn1608 Dscn1607
近くで見ると虎狩りですが写真で見るとまあまぁですね、デコボコですが土手近くに植えたひまわりもなんとか咲きそうです、そろそろジャガイモの収穫も出来そうだとか・・ま、本格的な家庭菜園一年生なので五割の収穫が出来れば良しとする事にしましょう・・どこまでも自分に甘い私ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

金山棚田のアジサイ満開でした

満開のアジサイの時の金山棚田を見たくて今季三度目の訪問です、予想通りこれでどうだと言わんばかりにアジサイの花は膨らんでおりました

Dscn1378
棚田の持ち主だというお爺さんが懸命に草刈をしていました、維持するのは大変でしょうが誠に有り難いことです、声をかけましたが残念ながら会話は続きませんでした
Dscn1366
案山子さんどんな顔をしているんだろうと見に行ったら、なんと、ウインクしながらシェーッのポーズ!なかなかいかすじゃありませんか!つい、オッス!なんてつぶやいたりして・・
Dscn1349
おじいちゃん、ありがとうございました!おじいちゃんの自慢ですね、今後とも保存よろしくお願い致しま~す!
Dscn1387

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

麦と稲のハーモニー

昨日、金山棚田に行く途中こんな田園風景がありました、私は麦畑と言ったら北海道が記憶に残るところですが、懐かしいようなものを感じカメラに収めてみました

Dscf5980
舞川清掃センター入り口付近ですが、金山棚田とは別の意味で心が洗われるような見事な景観でした・・
Dscf5985

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

金山棚田のアジサイ咲く

舞川の金山棚田へ寄ってみました今季二度目の訪問です、予想通りアジサイが咲き始めておりました、おまけに案山子まで立ててあり前回とはまた違う味のある景観となっておりました

Dscf5966_2
Dscn1033 Dscf5964
Dscf5970
アジサイは六分咲きと言ったところでしょうか、今週末あたりは満開になると思います、一関市街から旧舞川線を走り20分程で行けますので是非お邪魔してみてはいかがでしょうか・・
Dscf5975

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

急きょスイカの棚作り

先日撒いたエンドウ豆の発芽状態を見に行ったらスイカとメロンのツルが四方八方に伸びおりました、これは棚を作ってやらないと隣の野菜に絡みつきそうだったので急遽使わなくなったくいを利用して作る事にしました

Dscn1014
応急処置ですが一時間ほどで完成しました、うまく棚の方に伸びてくれると良いのですが・・
Dscn1022
ついでに収穫もして来ました、キャベツやカリフラワーなどは出来たのを直売所から買った方が安上がりかも知れません、初物なので姉妹に送りたいところですが、少しばかりなので自宅で味わって食べてみたいと思います、収穫したあとの畑にはもう少ししたら人参を植えてみようと思っています、雑草が生えなければ楽なのですが、暑さもあって野菜作りの大変さをしみじみ感じている一年生なのであります・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

二日続けて農業体験

昨日に続き今日も晴天でした、明日は雨が降りそうなので昨日やり残した畑仕事に行ってきました、エンドウ豆二種類の種を撒いて、廻りの草を刈って野菜たちが気持ち良く育つよう気配りをして来ました、空が妙にきれいに感じました・・

Dscn0993
実家の周りの田舎の風景も写真で見るとなかなかなものです・・
Dscn0986
今日はそんなにカエルは泣いておりませんでした、本当に明日雨が降るのでしょうか・・
Dscn0980 Dscn1005
発芽するかしないかは後のお楽しみといったところです、種が余ったのでカボチャとカボチャの間にも撒いてみました、今日初めてナス2本とナンバン少々を収穫してきました、早速、南蛮味噌を作ってみようと思います、キャベツやカリフラワー、ブロッコリーも間もなく収穫できそうです・・
Dscn0996
親戚のナス農家では新しい噴霧器を買ったそうで今日が使い初めなそうです、去年までは噴霧器を背負ってやっていたみたいですか、楽なうえに一気に出来てだいぶ効率が良いようです、なんでも週一の間隔で噴霧するのだそうです・・
Dscn1004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

じゃがいもはOK・・かも

何の花であれ花は愛しいものです、畑の様子を見に行ったらじゃがいもの花が咲いておりました!

Dscn0960
Dscn0954
他にナスやキュウリ、カボチャの花も咲いておりましたが、今日は先日植え直したひまわりの様子を見るのが目的です、心配しておりましたが先日の雨でなんとか持ちこたえたようです、ついでに廻りの草を草刈機で刈って散らかしてきました・・・
Dscn0956
サツマイモの苗もほとんど根付いております、芋の子は半分しか芽を出しておりませんが、本格的な農家のまねごと一年生はこんなものなのかも知れません・・・
Dscn0962 Dscn0961
二度目の草刈も途中で燃料切れとなり中断してきました、今朝行く途中に近くのガソリンスダンドに寄って混合油を頼んだら無いと言われ、ホームセンターも9時前なので開いておらず調達せずに行ったのが間違いでした、帰りホームセンターに寄り買って来ましたが、スタンドで作ってくれるはずと言われ行きつけのセルフのスタンドに不信感を抱いています・・・
Dscn0968
ついでに鳥に食べられ芽の出なかった所に、また同じ枝豆を植えるのも面白くないので、鞘えんどうとスナック豆の種を買ってみました、早速明日の朝にでも行って撒いてみようと思います・・・家庭菜園といえども中途半端な気持ちでは出来ませんね・・トホホホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)