2015年8月 5日 (水)

一関夏まつり嵐の前の静けさ

明後日の7日(花火大会)から始まる一関夏まつりです、今朝あたりから提灯の飾り付けなど準備が始まったようです・・

Dscn1981
磐井川水天宮ののぼりが祭りの血を騒がせております
Dscn1983_2
関係者や見学の皆様は、さしずめ雨の心配はないようですが熱中症には十二分に気をつけてご参加ください・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

一関市川崎町の花火大会会場

おらが自慢のでっかい花火大会 が8/16(日)となっており、開催日まであと一か月余りとなりました、北上川の水陸両方から打ち開かせる花火模様は一関の磐井川川開きとはまた一味違う見ごたえがあります、昨日、猊鼻渓から川崎町を通り帰宅したので花火会場となる北上大橋周辺をカメラに収めてみました

Dscn1666
相変わらず堂々とした美しさを保っております、私の好きな一関市の橋のある風景の一つでもあります
Dscn1667 Dscn1669 Dscn1679
青空一人占めって感じで足元を見たら、チョウチョの可愛い舞に目を奪われ追いかけてみたりしてしまいました
Dscn1702 Dscn1695 Dscn1701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

一度は見てみたい江刺甚句まつり

毎年この時期になると一度は見てみたい江刺甚句まつりですが、猊鼻渓で店をやっている関係で連休に休むわけも行かず、残念ながら今年も行けそうにありません

002
新聞の切り抜きで写りが悪くてスミマセン・・・日程は下記のようになっております
001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

一関市大原水かけ祭り2015

店を早めに閉め三時から始まる水かけ祭りを久しぶりに観に行きました、今日は幾分気温も高く裸男も少しは助かったのかも知れませんが、やはり寒そうでした、様子は以下の通りです

Dscf5825 Dscf5828_6 Dscf5837 Dscf5844 Dscf5845 Dscf5851 Dscf5869 Dscf5877 Dscf5860 Dscf5897 Dscf5907 Dscf5886 Dscf5912 Dscf5803
Dscf5811
いや~人の多さに驚きました、画像サイズの調整がうまく行かずトリミングして投稿しました、切りが無いので止めますが迫力ある裸男の厄年衆に思わず興奮してシャッターを押しまくりました、祭りって良いですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

2014一関夏まつり最終日「台東民区子供神輿」出陣

早くも一関夏まつりは今日が最終日となりました、今日のメインイベントの神輿に参加すべく我が民区の子供神輿も元気よく民区を一周したのち、出発会場の一関文化センターを目指して行きました

昨年は孫の雄姿を見に行きましたが今日は親戚に不幸があり残念ながら行けません・・参加者のみなさん熱中症にならないよう気を付けて頑張ってください・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月31日 (木)

大船渡夏まつり見たかったなぁ~

大船渡に用事があり久々に三陸方面へ行って来ました、愛車のエアコンのガスが不足していて冷房が利かずちょっと暑いドライブとなりました、約束の時間より早く着いたので大船渡湾に行って見ると明日から始まる大船渡夏まつりの準備をしていました

Dscn8644 Dscn8646この辺もまだまだ見渡す限り工事中でした、復興に時間がかかっているだけに逆に力強い祭りの様子が見られるのでしょう、新しい街づくり、どんな街並みになるのかひそかに楽しみにしています・・・
Dscn8652
3.11の震災が起きる前の年の祭りの様子がYouTubeにありました、この時はまさか、こんな事になるとは誰も想像していなかった事でしょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

一関市役所も七夕飾り

一関市役所も8/1~/3に行われる「いちのせき夏まつり」のアピールをしています、天気予報を見るとなんとか雨は降らないような様子です、8/1は10000発の花火大会が予定されています、わが街では全国で騒いでいる場所取りの問題が無いと良いのですが・・・

Dscn8617

Dscn8620

今朝玄関に出たら「ひまわり」が一輪咲いておりました、心で「こんにちは」なんて挨拶したりして・・残りのヒマワリも間もなく咲きそろうことでしょうDscn8630_4


時期外れのような気もしますが鉄扇も一輪咲いております、ネットを張ってあげたらどんどん新しいつるが伸びて蕾を持ちましたDscn8628_2先日近くのおばちゃんに頂いて移植した葵もなんとか根付いたようです、インターネットで検索したら、あまり移植に向いていない植物のような事が書かれていたので来年花が咲くかは分かりません・・Dscn8634_2
毎年咲き終わった後に落ちた種から咲くひまわりも天高く元気に咲いております、家の後ろはひまわりロード(5m)といったところです・・Dscn8626

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

一関「みちのくあじさい園」開園

数日続いた雨も止みやっと梅雨の中休みになりそうな予感の朝を迎えました

みちのくあじさい園も今日から開園なそうで好天に恵まれて(午後雨の予報)良かったですね

我が家にもささやかな紫陽花があるのですが花が少なく・・・調べて見たらどうやらほっといていたほうが咲くみたい

Dscn8342
ですが、家の周りの他所の紫陽花は綺麗にみな咲いております

Dscn8329
Dscn8330
Dscn8335
Dscn8343
Dscn8345
複雑な気持ちでシャッターを押していたら長~い貨物列車があざ笑うように汽笛を鳴らして通って行きました

Dscn8336





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

気分は桜祭り

一気に暖かくなってきました、久しぶりにストーブの要らない程の暖かい日でした

各地で桜の開花宣言も出され駆け足で桜前線は北上しているようです、岩手の開花予想まではまだ一ヶ月弱ありますが、天気に誘われて店構えを賑やかにして見ました
Dscn7805_2
Dscn7806少々センスが問われそうですが「花よりたい焼?」お花見に「三色あゆたい焼」や「紅白たい焼」をお勧めいたしま~す、げいび渓舟下りへのお客様も徐々に増えてきています、お近くにいらした際はご利用下さいませ・・・
Dscn4022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

孫に思いを寄せて

昨夜は孫のお陰でご馳走でした・・孫は三人で二人が女の子です、一人は神奈川で住んでおり、一人は同居しております

昨日はひな祭り、きいちゃん、ももちゃん、二人の健康を願いつつ60代にして生まれて初めて手作り雛人形を作ってみました
Dscn9882 Dscn4351生まれて間もない上のきいちゃんと下のももちゃん、今年で三歳と一才になります、そっくりですねぇ~
9e24104b96699a566c2668f30fa1afda.jpeg

恥ずかしながら記念に撮りました・・・紙袋のカラー部分を切り取って作りました、いい大人がこの程度の出気で満足しているんじゃないよって感じですね
二人とも今のところ順調に育っております、このままスクスクと元気に育って行くよう祈っておりまーす

| | コメント (1) | トラックバック (0)