2016年10月21日 (金)

:猊鼻渓も賑わって来ました

日を増すごとに猊鼻渓の山々も徐々に色づいて来ています、まだ、見ごろとまでは行きませんが駆け足で染まり始めているようです

Dscn0011
今日のお勧めたい焼きは二色あんたい焼きとしてみました、お客様には喜んで買っていただきました、明日はあゆたい焼きをメインとする予定です
Dscn0007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

本日も秋晴れなり

朝から天気がいいです、心も踊ります、須川岳の紅葉はどの辺まで降りて来ただろうか、友人宅の稲刈りも終わり、間もなく私もたい焼き屋を再会しますが、あまりの晴天に落ち着かない朝を迎えております

Dscn9971
朝梅雨で濡れているテーブルに朝日があたり気持ちよさそうです
Dscn9977
玄関に置いてある金魚蜂にも日があたり金魚たちも眩しそうです
Dscn9976
孫が一関夏祭りに金魚すくいで捕って来た「ブラックアウト」名付け親楓磨くん「キティ」名付け親桃ちゃんは、何時も二匹で片隅で仲良くしています、大きい金魚が怖いのだろうか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

2016秋の交通安全運動スタート

朝晩の気温も下がり、急に秋らしさを増した今日この頃です、今日から秋の交通安全週間が始まるとの事で私も借り出され子供たちの安全に一役たたせていただきました

Dscn9854  信号無視する子供は一人も居ません

Dscn9862   一関市立南小学校、一関中学校の皆さん、いってらっしゃ~い・・

Dscn9863今朝は秋晴れで眩しいほどの好天に恵まれました、これで稲刈りも一気に進む事でしょう、何故か栗ご飯を食べたくなったひと時でもありました・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

鳥達よ何思う??

話題に乏しいので先日、友達の一眼レフデビューに伊豆沼へ同行したときの写真を載せてみま~す

Dscf6936

Dscf6945

Dscf6951

Dscf6956

Dscf6964

Dscf6966

Dscf6952

やたらに載せたら良いと言うものではないと思いつつ・・載せてしまいました、デジカメですと、ついついとにかくバシャバシャシャッターを押してしまいます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

秘密基地・雪で破壊される

昨夜、強風と屋根からの落雪でドン、バキ、バタバタ、ドサッ!これはもしかしてビニールシートで囲っていた私の作業場兼物置が壊されたかな?と思いつつも暗い時に見てもどうしようもないので今朝確認したら!!見るに無残な姿になっておりました・・

Dscn8924
このままにしていられないので撤去する事にしましたが、頑丈にくくりつけていたので3時間もかかりました、作業中に屋根から雪が落ちてきたりで大変でしたが、ここはガス交換の通り道でもあるので中途半端には出来ません
Dscn8932
釣り道具や椅子が濡れないようシートの使える部分を切り取り覆ってみましたが、また風が吹くと剥がされるのかもしれません・・とりあえず今日はこれで妥協し玄関付近の雪かきをする事にしました
Dscn8934
昨日、少しの時間雨が降ったのでベチャベチャで重くて大変でした、今季初めての本格的な雪かきです、今まで降らなかったのが異常だったわけですから、それを考えるとこれ位で文句は言えませんね・・結局、今日は仕事を休んでしまいました・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

元朝参り

初めての竹駒神社への元朝参りでした、孫が住んでいる駅から一駅で岩沼駅へ、岩沼駅から歩いて15分位で着きましたが!なんと!数百メートルの長蛇の列!なんだか久しぶりにこんな人ごみの中に並ぶような気がしました

Dscn8888
孫たちは出店が気になるみたいでお参りどころではありません、妻と早速消えてゆきました
Dscn8889
意外と進みは速く後尾に並んで20分程で正門に近づきました・・が、孫たちが見つかりません、プルルルル・・オーイもう直ぐ境内へ入るぞーっ、何所に居るんだアー?
Dscn8897
ガラガラガラパンパン・・無事合流し一年の無事を孫共々お願いするのでした・・元旦らしく空気の冷たい一日でした
Dscn8895

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

一関駅前にもイルミネーション

親父の一周忌に参加の為に帰郷する姉妹を迎えに一ノ関駅に行くと、今年初めて見るイルミネーションが遠慮がちながら主張しておりました

Dscn8730
今日は一関も比較的暖かい夕方でした、今のところ雪はありません!
Dscn8740
平泉に行くもよし、三陸に行くもよし、一関温泉郷に行くもよし、岩手の玄関口一関へどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

稲刈りを終えた金山棚田

今朝の新聞に昨日金山棚田の稲刈りが行われた記事が掲載されていたので仕事に行く途中除いてみました、今回で今年四回目の訪問となりました・・

Dscn8636
天日干しをしていました、さぞかし甘くて香りの良いお米が出来る事でしょう、新米早く食べてみたいものです・・
Dscn8639
雀に食べられないよう案山子さんがまばたきもせず見守っておりました、ご苦労様です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

故郷の空

久しぶりに見たような昨夕の夕焼けでした

Dscn8575
最近は帰宅時一関市街に差し掛かると空を見るのが習慣になりましたDscn8579

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

一関夏まつり嵐の前の静けさ

明後日の7日(花火大会)から始まる一関夏まつりです、今朝あたりから提灯の飾り付けなど準備が始まったようです・・

Dscn1981
磐井川水天宮ののぼりが祭りの血を騒がせております
Dscn1983_2
関係者や見学の皆様は、さしずめ雨の心配はないようですが熱中症には十二分に気をつけてご参加ください・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧