2015年7月19日 (日)

咲き始めた百日草

今年の春、花の種を三種類買い撒いてみました、そのうちの一つがヒャクニチソウです、いっぱい芽が出て来たので家の周りに移植しましたが、この頃咲き始めた花の可愛らしさにすっかり好きになってしまいました、たしか、種の袋に多年草と書いてあったように記憶しておりますが、来年も咲いてくれるのでしょうか・・

Dscf6555
百日草って言うくらいなので三カ月くらいは咲いてくれるのでしょうか、がんばってね百日草さん!
Dscf6544 Dscf6545 Dscf6549
狭い所に移され良く咲いてくれたものです・・ありがとう!
Dscf6547 Dscf6546 Dscf6551
最後の写真はコスモスですが、これも一緒に撒いたものです、良く確認しなかったのですが、どうも丈の短い種類だったようで、今のところ控え目に小さな花を付けはじめております・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

ひまわり一輪

草刈機がまたまた壊れたので新しいものを買ったので試運転を兼ね実家に持って行きました、、んっ!畑の周りに撒いたひまわりが一輪咲いておりました、この猛暑にも負けずに育っているひまわりは暑さに強い花なのでしょうか・・

Dscn1731_2
背負い型の草刈機です、通販で買ったので自分で組み立てなければなりませんでした、想像していたより少々重いような気もしますが、使い慣れたらなんとかなるでしょう・・
Dscn1716 Dscn1717 Dscn1723
昨日組み立てが終わったころタイミング良く長野の親戚から日本酒のお中元が届きました、八ヶ岳と諏訪の酒屋さんのものなようで味見してからお礼の電話を入れましたが、つい飲みすぎてしまいました・・
Dscn1735 Dscn1736 Dscn1737
実家の近くにある親戚のキュウリ畑を覗いたら、農協に出荷しているだけあって立派に育っておりました、出荷したキュウリはすべて東京に運ばれるのだそうです、今朝は一箱50本入りを30箱出荷したそうです、昨年のお盆あたりは一箱3000円以上したようですが今はその半額位の値段なそうです、今のところ台風の被害が無いようでホッとしている様子でした・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

赤いのにあおいの花咲く!

昨年近くの方から株分けして頂いて植えた葵の花が咲き始めました、一年でこんなに大きくなんですねぇ・・

Dscn1049
同じ株の花なんですが赤とピンク、、、どうしてなんでしょうね不思議だなぁ~・・
Dscn1051
Dscn1052
株元を見ると新芽が出ていますので増えそうで楽しみです・・久しぶりに明日から数日出かけまーすrvcardash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

金山棚田のアジサイ咲く

舞川の金山棚田へ寄ってみました今季二度目の訪問です、予想通りアジサイが咲き始めておりました、おまけに案山子まで立ててあり前回とはまた違う味のある景観となっておりました

Dscf5966_2
Dscn1033 Dscf5964
Dscf5970
アジサイは六分咲きと言ったところでしょうか、今週末あたりは満開になると思います、一関市街から旧舞川線を走り20分程で行けますので是非お邪魔してみてはいかがでしょうか・・
Dscf5975

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

咲いた咲いた

毎年咲いてくれてありがとう!

Dscn0814お陰で毎朝のモーニングコーヒーが美味しく飲めています
Dscn0822他にこんな花も咲いています
Dscn0823 Dscn0826 Dscn0829もう少しでアジサイも咲きそうです、毎朝二時間ほど五時からFMあすもで歌謡曲を聞きながら玄関でブラブラしております、隣近所の皆様うるさくてゴメンなさい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

一関の屋上庭園

寝たきりの時行っても辛い思いをするだけなので、手術から数日経った今日友人のお見舞いに行きました、予想通り顔色もよく歩けるようになっていました、屋上に行ったことがないので行って見ようと誘われたので二人で五階へ・・

Dscn0754
私も初めてでしたが予想以上に管理されていて気持ち良く得した気分になりました・・
Dscn0751今日もそこそこ暑かったのですが屋上はそよ風が吹いており日蔭は涼しく寒いくらいでした、眺めも抜群です・・
Dscn0747
Dscn0756友人の術後の経過も順調のようで本人いわくあと数日で退院できそうな事を言っておりました、約10時間という手術を乗り越え晴々したような友人の笑顔は最高でした・・良かったね・・
Dscn0746退院したら旅行にでも行きたいというので療養を兼ねて鹿児島の指宿なんか良いんじゃないなんて自分の願望を言ったりして・・本人は前回に続き京都に行きたいような様子でした・・このまま順調に退院できることを祈っております・・退院したらお酒飲めるのかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

薔薇の季節なんですね・・

何時ものごとく玄関で早朝のモーニングコーヒータイム、我が家の薔薇が咲き始めました

Dscn0698_3 白とピンクの二種類しかありませんが、昨年手をかけただけに目を細めてしまいます、花巻温泉のバラ園の薔薇はどんなでしょうか・・
Dscn0700鉄扇も昨年ネットを張ってあげたら花の数が増えました、どうやらつるが絡むようにしてあげると良いようです
Dscn0707昨年向かいの人に頂いて植えたの苗も大きくなり花のみをつけ咲きそうです、毎朝様子を見るのが楽しみになっています
Dscn0710これ以外にもアジサイにサツキもこれから花をつけます、花盛りの春は元気を与えてくれますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

ほほーぼたん園みたいですね

実家の牡丹が綺麗に咲いておりました・・見事な大輪です?

Dscn0558
Dscn0559
Dscn0560
Dscn0564

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

メロンにスイカはいかがですかあーッなんてね!

今日は実家に行ってまた畑仕事をしてきましたが、実家の藤の花は見事に咲き誇っておりました・・

Dscn0534
ちなみに、我が家の白い枝垂れ藤は散り始めております・・
Dscn0528
メロンにスイカ、カボチャにユウガオとつるものを主体にナスにトマト、ピーマンにズッキーニ、枝豆(種)などを植えてきました・・雨が降らず畑は乾いていて生きづいてくれると良いのですが心配です
Dscn0529
先日植えたジャガイモも芽を出し順調の様子でした、だんだんと畑らしくなってゆく様子を見ながらのいっぷくは何んとも言えません、まだうねが残っているので何を植えるかもう少し悩みは続きます・・・
Dscn0542
この遊び心で四角に掘ったところには、デカカボチャ、小玉カボチャ、大玉カボチャ、を植えてみました・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月30日 (木)

紅白花合戦!

ピンクのハナミズキと白藤の花とのコラボレーション・・なんか目出度い気分にさせてくれています

Dscn0393
もう一つがツツジとドタンとのハーモニーです・・我が家の坪庭の植えきたちも春の気候を満喫しているようです
Dscn0395

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧