2015年6月30日 (火)

ミニ旅行最終日は富岡製糸場へ

早いもので、四泊五日のミニ旅行も最終日となり岩手へ帰宅する日となります、予定通り富岡製糸場を見ながら帰りますが、以前、娘の旦那さんに河口湖に連れて行ってもらった帰り立ち寄った山梨の道の駅「どうし」が印象に残っており、家族が起きる前に早朝一時間ほど車を走らせました

Dscf6321 Dscf6324_2 Dscf6325
Dscf6326 Dscf6333 Dscf6335
キャンプカー一台とライダー二名おりましたが朝と言う事もあり店はあいておらず、以前と違い思ったより小さく感じました、たしかクレソンに力を入れていたような・・ここから河口湖まで十数キロ余り、どうしようか考えましたが帰宅する時間が遅くなるので引き返しました
Dscf6344
再度、圏央道~北関東自動車道~上信越自動車道を利用し富岡にある「こんにゃくパーク」から15分程の所にある富岡製糸場へ、テレビでは何度も見ていますがどんなところか楽しみです、入場料1000円を支払い、いざ世界遺産へ・・この日はほとんど外国人は見られませんでした
Dscf6345 Dscf6346 Dscf6348
明治五年に建設され、115年にわたり製糸工場として使われた建物なそうで当時のまま保存されているとの事ですが、世界遺産登録されたこともあり周辺の痛んだ建物の改修工事が行われているようです
Dscf6356 Dscf6359 Dscf6357
Dscf6362 Dscf6364 Dscf6363_2
Dscf6368 Dscf6369 Dscf6373
当初、工女を募集してもなかなか人が集まらなかったそうで、原因は指導者のフランス人が飲むワインが血と思いこみ、生き血を取られるとのデマの噂が流れたのだそうです
Dscf6375 Dscf6378 Dscf6380Dscf6382 Dscf6385 Dscf6389Dscf6394 Dscf6392 Dscf6391
レンガ造りが工場と倉庫、木造造りは診療所や女工館や奇宿舎のようです、こんな感じでしたが妻は「ああ野麦峠」みたいなんて言っておりました、!、納得です・・
Dscf6405 Dscf6407 Dscf6411
Dscf6424 Dscf6423 Dscf6431
車は富岡駅裏側にある市営の無料駐車場P4へ停めました、富岡製糸場から歩いて10分程でしょうか、街並みを散策するにはちょうど良い場所だと思います、ちなみに、近くのP1~P3駐車場は有料です、世界遺産効果とは凄いもので周辺近くの商店街も元気に見えました・・
Dscf6403_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

ミニ旅行から帰って来ました

今年はめずらしく娘の誕生日と父の日が重なって四年ぶりに娘の自宅のある神奈川に行ってきました、行きの19日は八時間かかり、帰りの23日は九時間かけて昨日の深夜(午前様)の帰宅となりました

Dscn1067_2
到着したのは19時頃でした、誕生日には二日ほど早いのですが、翌日から伊香保温泉に宿を取ってくれているとの事で、パパが準備してくれて出かけるので早めのバースデイケーキとなりました!
Dscn1076_5
出かける前に、日頃忙しい二人の為に家の周りの草取りをしてあげる事にし五時起床、持参した草取り鎌とゴム手袋が大活躍しました
Dscn1083
丁寧に一本いっぽん根を掘り起こしてとったら早朝だけなので二日かかりましたが、孫のきいちゃんがチョコチョコ来て「きいプールに入れるようにしてるの」って・・そう言われると暑くても頑張れました
Dscn1077
早起きは三文の徳?自宅の近くからこんな朝日も見られました、神奈川といえども周りは畑で鶯の鳴き声が聞こえます・・群馬の様子は次回の更新よりご紹介したいと思います・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

2015藤原まつりスタート

今年のゴールデンウイークは好天に恵まれ行楽日和となっているようですが、鹿児島では記録的な大雨なようで被害にあった方たちにはお見舞い申し上げます・・平泉も2011/6に世界遺産登録になって早四年余りとなりますが、恒例の春の藤原まつりが今日から五日間開催されます、三日の東下り行列の義経役には仮面ライダーフォーゼ役の俳優の吉沢亮さんがふんするようです

Dscn0399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

陸前高田の巨大ベルトコンベアー復興の証に残しては・・

今日私の店に「陸前高田市災害復興事業」=JVの関係者が訪れ苦労話をお聞きしました、休日、夜間を問わず2000人余りの関係者は一日でも早く復興できるよう努力しているようですが、被災者からの苦情も多いとか・・ベルトコンベアーでの嵩上げの工事は五月に終了する予定でしたが諸事情で九月には終える予定なそうです、希望があり工事終了後も来年の三月まではこのまま残しているみたいですが、今のところその後は解体する予定になっているようです

Dscn0299頂いた名刺を写したものですが、このように吊り橋となっていて一部だけ残すのは難しいとのことでした・・
Dscn9666早くもあの時の悲惨な時から四年が過ぎて、時間と共に被災者の気持ちや、支援者の気持ちも、感謝や奉仕の心に多少の変化が出てきているようです・・
2015_0311_110220dscn9639陸前高田の復興シンボルとして一本松が有名ですが、どんな街づくりを計画しているのかは知りませんが、屋根の色を統一したりして高台からの景観を良くし今まで見たこともないあの巨大ベルトコンベアーを遊歩道に活用して、一本松と共に復興後の陸前高田の観光資源として活用したら良いのになあ~なんて感じさせられたひと時でしたがとんなものでしょうか・・・維持費も大変でしょうが、撤去費用もだいぶ掛かるようです・・
朝夕はまだ涼しくコタツに入りブログを更新していますが、天気予報を見ると明日は夏日で28度前後になるとか、工事関係者にはきつい一日となりそうですがお体を壊さぬようお過ごしください・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

平泉から猊鼻渓への直通バス運行開始

電車で観光に訪れていた方々に、電車もバスも本数が少なくご不便をかけている県南方面の観光地巡りですが、冬季間運行停止していた平泉駅から猊鼻渓までの直通バスの運行が開始されました

Dscn0181一日四往復の運行ですがこれで少しは時間を無駄にせずに済みそうです
Dscn0182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

儛草神社を学ぶ

先日同級生に舞草神社(まいくさじんじゃ)の事を聞かされ、無性に気になっていたので仕事に行く途中回り道して尋ねてみました

Dscn4205  Dscn4169_2 Dscn4172_3  Dscn4174_2

舞川地区の県道をそれて観音山方面へデコボコの林道を走る事10分くらいで何とか着きました、平泉と係りの強い神社であるそうで舞草刀でも名が知られており、平泉の世界遺産登録追加候補になっても不思議じゃないほどの神社らしい

Dscn4175

Dscn4177 Dscn4178_3

Dscn4194

Dscn4198 詳しくは知りませんので解説は上記舞草神社のHPにお任せし写真のみの掲載と致しました、同級生に報告したら、ここより500mくらい先に行くと平泉が一望できるところがあるそうですので、天気を見てまた行ってみようと思います

Dscn4202 Dscn4179 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

暑い!!時の避難場所に平泉が最高でした

室内温度38℃とにかく暑~い・・・勘弁してよ~sun

Dscn2530お盆明けと言う事もあり来客が少ないので早めに店を閉めて、平泉経由でミニ観光しながら帰って来ましたrvcar

Dscn2544 Dscn2535 平泉バイパス沿いにある柳之御所資料館へ寄ってみました、入場料無料でしかも冷房が効いていてあっという間に汗ばんでいた身体が乾きましたhappy01

Dscn2550 Dscn2548 平泉駅前ですがこの雰囲気どこかで見たような・・・そうだ!湯布院にこんな雰囲気のところありました、人力車があったら尚そっくりですねflair

Dscn2556 Dscn2554 夢館の建物です、入場料700円(以前1050円)とありました、建物に誘われて来る方も多いみたいです、以前入った事があるので今回は入りませんでした、この近くに平泉文化遺産センター(入場無料)がありますが、閉店間際だったので素通りしてきました、今度また時間のあるときに行きたいと思いますdash

Dscn2558 夢館から見た中尊寺(関山)です、ここからでは世界遺産があるように見えませんね、平泉近辺の方々暑くで我慢が出来ない時は、初心に帰って涼しいところで再度平泉を学ぶのも良いかもしれませんよgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)