2016年2月16日 (火)

鳥達よ何思う??

話題に乏しいので先日、友達の一眼レフデビューに伊豆沼へ同行したときの写真を載せてみま~す

Dscf6936

Dscf6945

Dscf6951

Dscf6956

Dscf6964

Dscf6966

Dscf6952

やたらに載せたら良いと言うものではないと思いつつ・・載せてしまいました、デジカメですと、ついついとにかくバシャバシャシャッターを押してしまいます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

早起きは三文の徳?

昨夜は暑苦しく一時間ほど毎に目が覚める始末、無理して寝ようとするとかえって疲れるので四時に起床しました、モーニングコーヒー片手に玄関へ・・それほど涼しい感じはせず悶々としていました・・flairそうだ!久しぶりに室根牧場を見に行こう!五時半出発!一時間ほどで到着しました!気持ちいい!

Dscn1746
車を走らせていた時は靄がかかっていましたが、大東ふるさと分校に着いた時はすっかり晴れ渡り雲一つなくなっておりました
Dscn1740 Dscn1742 Dscn1747
実は昨日愛車の車検が出来て来たので確認の意味も兼ねてのドライブでした、人一人居なく室根牧場一人占めって感じでした
Dscn1751 Dscn1753 Dscn1754
ここまで来たら室根山に寄らなければ・・頂上付近からは気仙沼港が見えました・・俺を待っているのかな?
Dscn1761 Dscn1762 Dscn1767
きらら天文台、外からばかり見て中へ入った事がありません・・む~ん、それじゃだめじゃん・・
Dscn1772
ここから、先日手術した友人に病室の確認のため電話を入れたら、明日入院とのことで家に居るらしいので、海へは行かず花泉方面へ・・元気そうで何よりでした
満足満足、さっ、店を開けようっと・・・レインボーカキ氷はいかがですかあーッ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

咲き始めた百日草

今年の春、花の種を三種類買い撒いてみました、そのうちの一つがヒャクニチソウです、いっぱい芽が出て来たので家の周りに移植しましたが、この頃咲き始めた花の可愛らしさにすっかり好きになってしまいました、たしか、種の袋に多年草と書いてあったように記憶しておりますが、来年も咲いてくれるのでしょうか・・

Dscf6555
百日草って言うくらいなので三カ月くらいは咲いてくれるのでしょうか、がんばってね百日草さん!
Dscf6544 Dscf6545 Dscf6549
狭い所に移され良く咲いてくれたものです・・ありがとう!
Dscf6547 Dscf6546 Dscf6551
最後の写真はコスモスですが、これも一緒に撒いたものです、良く確認しなかったのですが、どうも丈の短い種類だったようで、今のところ控え目に小さな花を付けはじめております・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

金山棚田のアジサイ満開でした

満開のアジサイの時の金山棚田を見たくて今季三度目の訪問です、予想通りこれでどうだと言わんばかりにアジサイの花は膨らんでおりました

Dscn1378
棚田の持ち主だというお爺さんが懸命に草刈をしていました、維持するのは大変でしょうが誠に有り難いことです、声をかけましたが残念ながら会話は続きませんでした
Dscn1366
案山子さんどんな顔をしているんだろうと見に行ったら、なんと、ウインクしながらシェーッのポーズ!なかなかいかすじゃありませんか!つい、オッス!なんてつぶやいたりして・・
Dscn1349
おじいちゃん、ありがとうございました!おじいちゃんの自慢ですね、今後とも保存よろしくお願い致しま~す!
Dscn1387

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月30日 (火)

ミニ旅行最終日は富岡製糸場へ

早いもので、四泊五日のミニ旅行も最終日となり岩手へ帰宅する日となります、予定通り富岡製糸場を見ながら帰りますが、以前、娘の旦那さんに河口湖に連れて行ってもらった帰り立ち寄った山梨の道の駅「どうし」が印象に残っており、家族が起きる前に早朝一時間ほど車を走らせました

Dscf6321 Dscf6324_2 Dscf6325
Dscf6326 Dscf6333 Dscf6335
キャンプカー一台とライダー二名おりましたが朝と言う事もあり店はあいておらず、以前と違い思ったより小さく感じました、たしかクレソンに力を入れていたような・・ここから河口湖まで十数キロ余り、どうしようか考えましたが帰宅する時間が遅くなるので引き返しました
Dscf6344
再度、圏央道~北関東自動車道~上信越自動車道を利用し富岡にある「こんにゃくパーク」から15分程の所にある富岡製糸場へ、テレビでは何度も見ていますがどんなところか楽しみです、入場料1000円を支払い、いざ世界遺産へ・・この日はほとんど外国人は見られませんでした
Dscf6345 Dscf6346 Dscf6348
明治五年に建設され、115年にわたり製糸工場として使われた建物なそうで当時のまま保存されているとの事ですが、世界遺産登録されたこともあり周辺の痛んだ建物の改修工事が行われているようです
Dscf6356 Dscf6359 Dscf6357
Dscf6362 Dscf6364 Dscf6363_2
Dscf6368 Dscf6369 Dscf6373
当初、工女を募集してもなかなか人が集まらなかったそうで、原因は指導者のフランス人が飲むワインが血と思いこみ、生き血を取られるとのデマの噂が流れたのだそうです
Dscf6375 Dscf6378 Dscf6380Dscf6382 Dscf6385 Dscf6389Dscf6394 Dscf6392 Dscf6391
レンガ造りが工場と倉庫、木造造りは診療所や女工館や奇宿舎のようです、こんな感じでしたが妻は「ああ野麦峠」みたいなんて言っておりました、!、納得です・・
Dscf6405 Dscf6407 Dscf6411
Dscf6424 Dscf6423 Dscf6431
車は富岡駅裏側にある市営の無料駐車場P4へ停めました、富岡製糸場から歩いて10分程でしょうか、街並みを散策するにはちょうど良い場所だと思います、ちなみに、近くのP1~P3駐車場は有料です、世界遺産効果とは凄いもので周辺近くの商店街も元気に見えました・・
Dscf6403_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

赤いのにあおいの花咲く!

昨年近くの方から株分けして頂いて植えた葵の花が咲き始めました、一年でこんなに大きくなんですねぇ・・

Dscn1049
同じ株の花なんですが赤とピンク、、、どうしてなんでしょうね不思議だなぁ~・・
Dscn1051
Dscn1052
株元を見ると新芽が出ていますので増えそうで楽しみです・・久しぶりに明日から数日出かけまーすrvcardash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

麦と稲のハーモニー

昨日、金山棚田に行く途中こんな田園風景がありました、私は麦畑と言ったら北海道が記憶に残るところですが、懐かしいようなものを感じカメラに収めてみました

Dscf5980
舞川清掃センター入り口付近ですが、金山棚田とは別の意味で心が洗われるような見事な景観でした・・
Dscf5985

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

金山棚田のアジサイ咲く

舞川の金山棚田へ寄ってみました今季二度目の訪問です、予想通りアジサイが咲き始めておりました、おまけに案山子まで立ててあり前回とはまた違う味のある景観となっておりました

Dscf5966_2
Dscn1033 Dscf5964
Dscf5970
アジサイは六分咲きと言ったところでしょうか、今週末あたりは満開になると思います、一関市街から旧舞川線を走り20分程で行けますので是非お邪魔してみてはいかがでしょうか・・
Dscf5975

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

我が母校「市野々小学校」に立ち寄る

この小学校に入学したのは55年程前でしょうか、廊下を走って叱られたり、音楽をさぼって叱られたり、迎えの山の洞窟で火を焚いて叱られたり、校舎を見るにつれ色々思い出されました・・

Dscn0830_4  Dscn0832_3
右側の写真の左手前のたたきのところは職員室でした、放送でしょっちゅう呼ばれて行ったような・・懐かしいなあー、虎二郎先生に佐々木先生、萩野先生等など親子みたいな先生でした・・
Dscn0834 Dscn0833
奥に見える建物が体育館で卓球頑張っていたものです・・生徒がだんだん減り分校になり、その後十数年前位だろうか統合されると同時に廃校になって今は市民センターとして利用されているようです、校庭の三分の一程はゲートボール場として地元の愛好家の皆様が楽しそうに過ごしておりました
Dscn0837 Dscn0838
国道457号沿いにある母校の前はのどかな田園風景が望めます・・思わず運動会で食べた桜でんぶ入りの甘~いおいなりさんの味を思い出してしまいました・・・そう言えば私が卒業した翌年から給食が始まり悔しいな思いをしましたが、一度招待されて食べさせてくれたのが、カレーシチューとパンだったような、これが私の最初で最後の学校給食となりました・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

このカキ氷に名前つけようかなあ―

ある家族がご来店くださり「いっぱいかけていい」と言うので「いいよ」と言ったら何んと、美味しそうな事、子供の発想には驚かせられます、ちなみにシロップは好きなだけお客様自身がかけるようにしています

Dscn0721レインボー?トリプル?ミックス?ハーフハーフ?・・・ん~?
Dscn0732今日も昨日に負けないくらいの暑さでしたが風が爽やな分救われたようでした、レンタサイクルを利用したお客さまも意外と平然とした顔で帰って来ました、少しくらい暑くても土日は天気が良い方が観光客にとってはありがたいでしょうね・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)