2016年8月30日 (火)

被害覚悟も旧一関地域は普段と大きく変わらず・・

Dscn9753 良い意味での拍子抜けでした、強風を覚悟して普段より吟味して備えましたが我が家の方は台風の面影がないほどの気候でした、でも、大東や藤沢など周辺の町では避難指示も出たようです、この分だと一関地域の農家の人たちはホッとしている事でしょう

Dscn9757 物干し竿も倒し、強風に備えましたが強風がふくことはありませんでした・・ホッ!でも、テレビを見ていると現在も沿岸の方は雨や風に見回れているようです、幸い今のところ人的被害は報告されていません、ブーメラン台風、しばらく記憶に残る台風となるようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち着かない朝

台風直撃予想の朝が来た、まだ風もなく小雨程度ですが間もなく急変するのでしょう、小雨の中再度家の周りをウロウロ、備えようにも限界があり歯がゆい思いがつのるばかりです、一関は過去にカスリン台風とアイオン台風で大きな被害を受けていますが、まさか、これを上回るような台風とならないでしょうね!

Dscn9743 20年ほど前に手作りした車庫や家の前の樹木は大丈夫だろうか・・

Dscn9747 ビニールハウスで造った物置は飛ばされないだろうか・・何の前置きか、こんな事を投稿していたら陽が差してきました、稲刈りを目の前にして、りんごや梨等の収穫を目の前にして、農家の人たちも心配が絶えないことでしょう・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐の前の静けさ?・・眠れない夜!

ブーメラン台風こと台風10号が岩手を直撃しそうです、どちらかといえば数々の台風から逃れてきた岩手ですが、今度ばかりは逃れそうにありません、一応、飛ばされそうなものは片付けたものの、車庫や物置などどうしようもない物もあります、来るのが分かっていながら被害が出ない事を祈るだけしか出来ないもどかしさは、なかなか眠りに付けさせません、何かまだやることがあるのではなかろうか?そんな事を思いながらテレビに釘付けの長い夜が続いております。。台風の予想進路コースにお住まいの皆様も同じような気持ちでお過ごしの事でしょう、最小限の被害で住むよう願うばかりです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

台風11号横断のそれぞれの朝

昨夜からNHKの台風情報をテレビで見ていますが、通過している地方では避難やケガ人、死者も出ているようです、今のところ私の住む一関はまだ影響は受けていませんが、油断せず見守るつもりです・・

Dscn1730_2
家の近くの吸川も今のところ増水しておりません、一関市立南小学校付近の様子も見てみましたが靄はかかっているものの普段と変わらぬ光景でした・・
Dscn1726
11号の後ろには12号も発生しているようですが、台風シーズンに入り農家の人たちは気が気ではない事でしょう、国立競技場も良いのですが、天災の被災者への敏速な対応をしっかりしていただきたいものです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

台風11号の行方が気になります

民意を無視して安保法案=テロ法案を強制可決した自民党と公明党、公明党は与党の席が欲しいだけでしょうから別として、日本になじまない自民党の安倍独裁政権は民主党への政権交代以前より驕りが高く、性質が悪くなったように見えます、自国愛など古いのでしょうが、運転手つきの黒塗りの車で会合と称して料亭に行くような方たちには民意は伝わらないようです、自信があるのであれば解散総選挙でもして今一度民意を確認して見てはいかがでしょうか!お天道様も怒っているようです、命の重さは平等だと思いたいのだが、あえて戦わず(人災)とも天災による被害や犠牲者は各地で出ています・・

今日は一関も久々に畑に恵みの雨が降っていますが、台風の進路が気になります、もう既に四国方面の人たちは避難している方もいるようです、雨は欲しいものの水害になる程の雨にならなければ良いのですが・・・

台風情報(全体)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

あづーい異常気象?・・鯉のぼりは気持ちよさそうに泳いでいます

我が家の温度計は28度を指しています、五月の運動会のあたりは暑いときがありますが、まだ四月ですよね、天気が良いのは気持ち良いのですがその後に大雨なんてないでしょうね・・・

Dscn0314上の橋を渡ったら菜の花がきれいなので磐井川の河川敷に趣いてみました・・
Dscn0302堤防の階段に腰をかけ若い女性がアイスを食べていました、なんか様になっていたのでついでに一枚シャッターを押したりして・・
Dscn0308堤防の桜の木は今年伐採されるとのことで満開のころはニュースやイベントにと賑わった磐井川河川敷ですが、桜はあっとゆうまに散ってしまいました、伐採される桜の木の心境は如何に・・・
Dscn0313間もなくゴールデンウイークがやって来ます、我が家は何の計画もありませんが、各地の観光地はイベント満載で賑わうのでしょうね・・自営業の私にとって今やサリーマン時代が懐かしく思い出させられるゴールデンウイークなのであります・・・
Dscn0309

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

第96回全国高校野球大会「盛岡大附」堂々の入場

台風11号の影響で二日遅れの開会式が行われました、個人的な思いですがお盆はトウモロコシなどを食べながらテレビでの高校野球観戦が欠かせません

岩手県代表の盛岡大附は8/16PM1:00より東海大相模と戦う予定になっています、甲子園で一勝の経験が無い盛岡大附にとっては相手に不足はありません、決勝戦のつもりで舞い上がらず地に足を付けて全力プレーで戦う事を祈っております
Dscn8827
Dscn8822盛岡大附の松本投手は確か神奈川出身だったと思いますので心ひそかに燃えている事でしょう、花巻東との岩手県大会決勝では四打点を挙げるなど投打に大活躍致しました
Dscn8577作新学院の中村主将の選手宣誓、だいぶ緊張していたようですが立派に務めあげました、ご苦労様でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

取り越し苦労で済んだ台風8号の通過

覚悟していた台風8号の通過でしたが、岩手に近づく前に温帯低気圧になったようで被害もなくホッとしています、何度も水害に見舞われてきた故郷だけに特に大雨には敏感になってしまったのかも知れません

Dscn8498
今朝の5時頃に走りながら北上川を写した者ですが既に増水は始まっておりました、山形や岐阜の被害をニュースで見ているだけに心配せずには居られませんでした

Dscn8501
昼ごろには小雨も止み気温が急上昇し始めました、空を見上げれば夜にはすっかり雲も取れいつになく星も綺麗に感じました、今日は3.11の月命日ですがカレンダーで確認したら満月は明日のようですが、台風8号が去った後だけに月の明かりに心が晴れました、改めまして今回の台風により被害に遭った皆様には心よりお見舞い申し上げます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

3.11思い出す台風8号被害

つくづく天災の恐ろしさを感じながらテレビを見ています、津波に勝るような土石流の破壊力を見て、山と畑を背負っている神奈川に住んでいる娘のところは大丈夫だろうかなどと心配しています

Dscn8493

Dscn8481

岩手に近づくまでは少しは弱まりそうですが油断禁物、注意深く情報をチェックしようと思います

Dscn8492

3.11による仮設住宅や福島原発が飛ばされるようなことはないのでしょうが、これ以上の被害が起きない事を祈っております

Dscn0184
まだまだ台風は猛威を振るって日本列島を脅威にさらしておりますが、日本各地で被害に遭った皆様にはお見舞い申し上げます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

どうしよう?せっかちな台風8号対策!

今朝の一関は夜明けと共に日差しが強く猛暑になりそうな勢いです・・が、テレビでは猛烈な台風8号が沖縄付近を北進中で最大級の注意、備えの呼びかけを何度もしています

Dscn8457

岩手に近づくのは週末位になりそうですので、今から少しづつ備えをしようと思いますが、なにをどうすれば良いのか悩みます

Dscn8466

Dscn8473

Dscn8480
とりあえず、飛ばされそうなのを縛って、倒されそうな家庭菜園を補強して、植え木は様子を見て一か所に集めようと思います・・・アンテナを点検して、すだれを外して、手作り車庫は大丈夫だろうか、、、ん~ん、こんなに天気が良いのに・・家の前に吸川が流れていますが水害の心配はないのだろうか?考えればきりがない心配性の私です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧