2017年3月23日 (木)

テレビの日

WBC決勝戦や甲子園大会の仙台育英高校の行方や、森本学園の証人喚問と見たいテレビ番組が重なり、リモコンをポケットに忙しい時間を過ごさせてもらいました、午後からは突然のあられが降り、今日の激動の一日を表したような空もようでもありました、結果、WBCはアメリカが優勝し、高校野球は仙台育英は奇しくも負けてしまい、国会の証人喚問は自分らに都合の良い与野党の誘導尋問が見え隠れし、与党にとってはマイナスイメージの強い尋問だったように感じました・・今夜はワールドカップアジア予選USA×日本があります、当然見る予定でおりますが一日テレビに振り回される日となりそうです・・明日は選抜高校野球の岩手の不来方を応援しなくてはならないし、その前の試合の清宮くんも気になりますねぇ~・・疲れたーッ!

Dscn0398


Dscn0399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

避難困難区域=死の街

松戸を目指しあえて避難困難区域の国道六号線を走ってみました、自転車・バイク・歩行禁止とあって車外に出て写真を撮ることは出来ず、デジカメを車にセットしての走行としました、もしかしてドライブレコーダーの方が綺麗に映ったのかも知れませんが、今となっては・・田畑や建物の周りがススキだらけの街並み、地震で屋根や窓が壊れた建物のままの手つかずの街並み、慌てて避難した様子がうかがわれる街並み、いたる何所ろに進入禁止のゲージが並ぶ街並み等々、原発事故の悲惨さを身にしみて感じさせられた避難困難区域の走行となりました!

あれから五年半が過ぎて故郷への情もだんだん薄れて来て居るのかも知れません、反面何としても故郷へ戻りたいと思っている方たちも居ると思います、さまざまな思いが交錯するこの町の復興はあるのでしょうか、お金で償えきれないものが存在する街並みの景観でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

大洗高校マーチング全国大会出場おめでとう!

ニュースを見ていたら大洗高校のマーチングバンドの全国大会出場が報道されていました、若者が元気で世の中を牽引する役割を持ってもらう話題は私のような還暦を過ぎた者にとってはとてもうれしい光景です、ありがとう!高校生よ!若人よ!元気が一番!ですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月31日 (日)

日本!韓国にまさかの逆転優勝!おめでとう!

いやー、毎回毎回シビレル試合を見せてくれます、0-2とリードされた時は厳しいと思いましたが、なんのその、あれよあれよと一気に3点入れてそのまま逃げ切りアジア王座をもぎ取った時は思わず手が赤くなるほど拍手してしいました、感動しました、おまけにフェアープレー賞にも選ばれるあたりは堂々たる今大会の意義ある大会だったと思います

Dscn8989
Dscn8990
Dscn8991
Dscn8992
Dscn8993
Dscn8995
Dscn9009
Dscn9015
Dscn8999

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

洪水、地震の次は噴火ですかぁ~

阿蘇山が噴火したそうです、今日の一関の夕方の空はまるで阿蘇山の近くを走っているような空でした・・

Dscn8574

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

選挙立会人初体験

昨日は岩手県議会議員の投票日でした、当選挙区は定員五名に対して六名の候補者での選挙となりました、投票場所は122ヶ所あり当一関選挙区は46ヶ所で私が立会いを担当した投票場所の有権者は1783名で一関選挙区内では八番目に多い人数でした、ちなみに一番多いところは4485名で少ないところは40名だった様子です

P1000233
午後六時の投票締め切り時間を終え、厳重に閉じられた投票箱を開票場所である一関総合体育館へ運び入れてきました、厳重な投票用紙の扱いと投票箱の扱い、今回の投票率は前回をやや下回ったようですが、投票率の良し悪しに係らず成立するようです
P1000234
今朝の朝刊を見ると当選した方、落選した方の言葉が掲載されていましたが、党派は別として投票した方たちの思いを忘れずにそれぞれの立場で暮しやすい県政に取り組んで欲しいと思います、今回選挙で候補者以外に選挙に係る膨大な人々がいることを学んだ立会人の経験でした・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

台風11号横断のそれぞれの朝

昨夜からNHKの台風情報をテレビで見ていますが、通過している地方では避難やケガ人、死者も出ているようです、今のところ私の住む一関はまだ影響は受けていませんが、油断せず見守るつもりです・・

Dscn1730_2
家の近くの吸川も今のところ増水しておりません、一関市立南小学校付近の様子も見てみましたが靄はかかっているものの普段と変わらぬ光景でした・・
Dscn1726
11号の後ろには12号も発生しているようですが、台風シーズンに入り農家の人たちは気が気ではない事でしょう、国立競技場も良いのですが、天災の被災者への敏速な対応をしっかりしていただきたいものです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

陸前高田の巨大ベルトコンベアー復興の証に残しては・・

今日私の店に「陸前高田市災害復興事業」=JVの関係者が訪れ苦労話をお聞きしました、休日、夜間を問わず2000人余りの関係者は一日でも早く復興できるよう努力しているようですが、被災者からの苦情も多いとか・・ベルトコンベアーでの嵩上げの工事は五月に終了する予定でしたが諸事情で九月には終える予定なそうです、希望があり工事終了後も来年の三月まではこのまま残しているみたいですが、今のところその後は解体する予定になっているようです

Dscn0299頂いた名刺を写したものですが、このように吊り橋となっていて一部だけ残すのは難しいとのことでした・・
Dscn9666早くもあの時の悲惨な時から四年が過ぎて、時間と共に被災者の気持ちや、支援者の気持ちも、感謝や奉仕の心に多少の変化が出てきているようです・・
2015_0311_110220dscn9639陸前高田の復興シンボルとして一本松が有名ですが、どんな街づくりを計画しているのかは知りませんが、屋根の色を統一したりして高台からの景観を良くし今まで見たこともないあの巨大ベルトコンベアーを遊歩道に活用して、一本松と共に復興後の陸前高田の観光資源として活用したら良いのになあ~なんて感じさせられたひと時でしたがとんなものでしょうか・・・維持費も大変でしょうが、撤去費用もだいぶ掛かるようです・・
朝夕はまだ涼しくコタツに入りブログを更新していますが、天気予報を見ると明日は夏日で28度前後になるとか、工事関係者にはきつい一日となりそうですがお体を壊さぬようお過ごしください・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

盛岡石割桜も開花

先ほどのニュースで石割桜が開花し、あと一週間から十日ほどで満開になりそうだと告げておりました、今日は低温ですが桜前線は確実に北上し続けているようです

Dscn0005なんでも樹齢360年を超えるとか・・この生命力に驚かせられるばかりです・・
Dscn0007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

敦賀気比高校の「松本君」連日の決勝ホームラン!!

見ごたえのある東海大四高校との決勝戦でした、二回以降どちらも再三ランナーが出ても入りそうで入らない行き詰った攻防戦に野球の面白さと難しさを改めて感じさせられました

Dscn9952私は実家で観戦、甲子園の名物ラガーおじさんはどんなことを思いながら観ているのでしょうか
Dscn9963 これはもしかして、今大会のラッキーボーイ松本君がカギを握っているかも、なんて見ていたら・・ビックリ!!!昨日の二打席連続満塁ホームランに続き本当に勝ち越しツーランホームランを打っちゃいました
Dscn9979 いやーお見事としか言葉が出ませんでした、高校野球史の記憶に残りますね、どこかのプロ野球からスカウトが来てまたテレビを通して出会えると私としては嬉しいのですが・・・
Dscn9966
甲子園は残念ながら雨の中での決勝戦でしたが、今日は岩手も朝から雨が降り続いておりました、どうやら今週末まで天気は悪そうです
Dscn9946

| | コメント (0) | トラックバック (0)