2017年4月21日 (金)

私の旅の友ジムニー白ナンバーになる

今年車検を迎えるH2年式の私の愛車です、昨日盛岡に行きラグビーワールドカップ記念プレートに替えてきました、これからは軽自動車もすべて白ナンバーになるのだろうか?聞いてくれば良かったなぁー・・ついでに昨日ヤフオクで1000円で落札した背面カバーが届いたのでキズ隠しに塗装して一新、近くで見ると塗料が垂れているのが分かります、が、まっ良いか・・

Dscn0719


Dscn0720


Dscn0721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

今度はジムニーja11水温パネルセンサー交換

よくも次から次と修理個所が出てくるものです、マフラーを応急修理し、プラグとエアーフィルターを交換したばかりなのに、今度は水温パネルセンサーの交換です、半田付けで何とか誤魔化していたのですが長くはもちません、部品が入ったとの連絡をもらったので帰宅途中に受け取り磐井川河川敷で交換しました、マフラーはいずれ交換しないといけないのでしょうがこれ以上故障が出ないことを祈るばかりです・・

Dscn0531


Dscn0524


Dscn0527


Dscn0534


無事水温メーターは上がりました、これでオーバーヒートすることはないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

今度はジムニーja11エアーフィルター交換

気にし始めると次々と気になるところが出てくるものです、マフラーの穴あきを応急処理して、プラグを取り替えてみたものの今一つ軽やかさが感じません、インターネットで色々見てみるとプラグを取り替えてもエアーフィルターが詰まっているとパワーは落ちるとあったので点検したら、前回の交換は26.8.22とありました、早速イエローハットで1512円でゲットして来て今朝交換しました、果たして軽やかさは復活するのでしょうか・・出勤が楽しみです

Dscn0500


Dscn0501_2

追伸・只今帰宅しました、結果愛車の乗り具合ですが軽やかさが復活しました・ヤッターッ!どうやら人で言うとマスクをしてマラソンをしていたようなものだったようです、エンジンはオイル交換は勿論のこと、プラス定期的なプラグとエアーフィルターの交換が大切なことを再確認させられました・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

ジムニーのマフラー穴あき修理

先日、プラグを交換しましたが、マフラーからの音が日増しに高くなっているような!覘いてみるとドラムから1cm位の所が焼き切れて500円玉位の大きな穴が開いておりました!4年前の車検の時にマフラーを交換したのにもう焼き切れるとは・・ショックが隠せません、7月に車検を控えておりそれまでの応急処理が出来ないか色々悩んだあげくスチール製のジュースの空き缶を利用して観る事にしました、修理する前に写真を撮らなかったのが悔やまれますが、とりあえず音は静かになりました、あとはどれくらい持つかが問題ですがしばらくこのまま走ってみようと思います・・ものは大切に益々愛着がわいてきます

Dscn0438


Dscn0440

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

お下がりカーナビ装着完了!

弟が車を取り替えたので、カーナビやETC、スターターを外し頂いたのをやっと納得の行く位置に取り付けました、なにせ、私の人生の友の愛車は平成2年式のジムニーなので、中央に取り付けできずカーナビの取り付け位置に悩みました。。で、結果は写真のような取り付けとなりました

Dscn9689_4試運転が楽しみです、ちゃんと動いてくれよ!?
Dscn9693
運転席はモニターが三つになりました、そのうち二つは弟に頂いたものです、中央はテレビ専用、右側はナビ専用、今回取り付けた左側はビデオ、音楽専用としました、使えるものは大切にが私のモットー、だが、バッテリー大丈夫なのでしょうか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

ジムニー執念の雨漏り補修

午後に入り西の空からゴロゴロと雷の音が激しくなってきました、徐々に空も暗くなり間もなくザーッと激しい雨が降ってきました、私にとっては待ちに待った大雨です、実はここ一年ほど前から何度も心当たりを補強しても直らなかった雨漏りの状況を確認するのには絶好の天気なのです・・が、災害にならない程度に降ってもらいたいものです

Dscn9580 ペダルの上からポタリ、ポタリ・・どうしても直りません

Dscn9587 フロントガラスの周りやワイパアーの付け根など考えられるところを何度もコーティングし直しましたが直りません、ところが先日車庫から後ろ半分に雨が当たったときに雨漏りがしているではありませんか!エッ?なぬっ!どういうことだ?今までのがすべて無駄だったのでしょうか・・

Dscn9591_2  雨をたどって見るともうここしかないと、見た目は漏れそうもないサイドミラーを取り外しコーティング剤を塗り取り付けました、それ以来の本格的な雨だったのです、傘をかぶり恐る恐る車内を除いたら!!!!!雨漏りがしていません!!!!!ヤッターッ!まさかここが原因とは・・今までの苦労なんだったのでしょうか、これで直ったのかな?でも、直りゃー良いんです、久しぶりに雨の日でも雨漏りを気にせずに走れそうです・・

Dscn9593  遠くから見ればそんなに可笑しくないかッ・・外の雨は止んだようです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

ジムニーja11初めてのシフトりペア交換

今朝パソコンで何度も何度も確認し初めてのシフトリペアの交換に挑戦して見ました、内心ドキドキしながらシフトレバーを外して・・!?ん?カラーリングが上下とも入っておりません、こ、これはどういうことなのだろうか?解けて落ちたとか?無いものは仕方がないと組み立ててみることにします

Dscn9479_2  Dscn9481 Dscn9484 ふむふむ、思いのほか順調と思いきや、締めすぎたのかナットがちぎれてしまいました・・どうしよう?とりあえずなんとも出来ないのでそのまま組み立てることにしました

Dscn9486 とりあえず完成!?そそくさに後片付けをし仕事へ出発、お、おー!あのなんとも言えない異音が消えたではありませんか、クラッチの入りも良くシフトレバーの遊びも無く、力強ささえ感じるようになりました!ちぎれたナットが気になりますがしばらくこのまま様子を見ることにします、バネの交換は今のところ何の支障もないので気が向いたら行う事にしました、構造から言ってカラーリングが無かったので異音がしたのも納得の行くところです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月31日 (金)

岩手県一周600キロその4

今朝起きて外に出たらこんなトンボの姿がありました、足を動かしておりますが逃げようとはしません、まだ寝てるのかなぁ~

Dscn1965

ここからの岩手県一周の旅は予備にいつも積んである別のカメラでの写真となります

Dscf6557 Dscf6561 Dscf6565
夫婦岩を最後に久慈市街に戻ります、目的は「さかなちゃん」が応援している街中水族館の見学と、何としても「まめぶ」を地元で食べてから離れようと思います
Dscf6567 Dscf6572 Dscf6573
小袖浜から久慈市街への道並みは狭いのですが、景観はすばらしく道100景に選ばれても良いような景色でした、観光シーズンはバスがすれ違い出来ないので右回りの一方通行で対処しているとか・・
Dscf6576 Dscf6578 Dscf6585_2
久慈漁港に寄ってみました、既にセリは終わった様子で片付けておりました、どんな魚が水揚げされたのでしょうか・・
Dscf6581 Dscf6584 Dscf6586
聞くところによると久慈港は幸い北向きとなっており、3.11による大きな津波の被害は無かったようです・・なるほど!・・
Dscf6588 Dscf6589 Dscf6593
お腹が減ったので久慈駅に行って見ました、が、周辺も含めてコンビニ以外の店は何処も開いておりませんでした・・
Dscf6590 Dscf6592 Dscf6594
駅前のタクシーの運転手さんに聞いたら7時から三陸鉄道駅で、あのうに弁当が売り出されると聞きました、後一時間ありますが街中水族館は9時開店ですので時間調整に弁当を買うことにしました
Dscf6597 Dscf6602 Dscf6604
7時になるのをカメラを肩に駅前をウロウロ・・
Dscf6621 Dscf6623 Dscf6624
チョット私には贅沢な朝食1480円ですが、駅前の木陰のベンチでゆっくり頂きました・・なつババ作ったのかなあ~・・なんてね
Dscf6619

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

岩手県一周600キロその3

いやあー今日も暑かったですね・・まいった参った!

今朝はジャガイモを掘りに5時に実家へ行きましたが、母さんがすべて掘ってあったので、新しい草刈機の使い始めをしてみましたが、思いのほか重く、手に豆を作りながらの懸命の草刈でした、全身汗でベチョべチョになり今度は両腕の筋肉痛です・・
Dscn1962 Dscn1961 Dscn1957
私みたいなジャガイモに親近感を覚えました(笑)・遊び心で植えたひまわりも一本の茎に6輪程の花をつけて、遅いぞって私を迎えてくれました・・
Dscn1903 Dscn1904 Dscn1909
急げぇーッ、太陽が昇るぞ、四時に起きて日の出を見に薦められたあまちゃんのロケ地の小袖海岸へ車を走らせました、久慈の道の駅から30分程かかりました!
Dscn1912 Dscn1916 Dscn1914
やっと着いたのに曇っていて太陽が覗かせません・・む~、アキちゃん居ないかなぁ~、、なんてね・・
Dscn1917 Dscn1922 Dscn1925
八角形の建物の屋上に登ってみました、が、やはり曇っていて太陽は見えません・・残念!
Dscn1934 Dscn1936 Dscn1939
アキちゃん、ここで頑張ったんですねぇー、なつバアバ、うに採ったぞー!・・なんてね
Dscn1942 Dscn1943 Dscn1947
まめぶ売っているんだぁ~、食べたかったなあ~、五時じゃ無理ですよね・・
Dscn1952 Dscn1953 Dscn1956
アチャー・・ここでコンパクトカメラの電池が切れました、充電式のカメラなので別のカメラを車に取りに行きまーす・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

岩手県一周600キロその2

いや~暑くて眠れません、部屋の温度計を見たら30度!エアコンをかけると冷えて目が覚めるし、体のやり場がなく、まだ一時半なのに起きてしまいました、早く明るくならないかなあ~・・

では、昨日の続きを投稿いたします、一周忌が終わり来た道は御所湖花火大会で混雑していそうなので国道4号線へ出て帰宅する予定で東へ向かいましたが、いざ4号線へ出たらやたらに久慈へ行きたくなり4号線を北上致しました、実は3.11以来一度も宮古から北の方へは行った事が無く、復興の様子が気になっておりました・・
Dscn1844 Dscn1843 Dscn1849
渋民に入ったら[石川啄木記念館]入り口の案内板がありましたので誘われるままに寄ってみました、同姓だけに愛着を覚えます、たぶん30年位ぶりなような気がいたします
Dscn1853 Dscn1855 Dscn1857
啄木は一年余りですがここの教壇に立ったそうです、年表を見ると明治39年4月14日から渋民の代用教員となり、函館へ向かう明治40年5月4日までの一年余りだったようです
Dscn1858 Dscn1860 Dscn1862
小学校の隣に齊藤家があり、ここで長女京子が誕生したようです
Dscn1864 Dscn1865 Dscn1866_2
「雲は天才である」「ふるさとの山に向かひて 言うことなし ふるさとの山はありがたきかな」「たはむれに母を背負ひて あまりの軽きに泣きて 三歩あゆまず」・・・ふむふむふむ、ご指導ありがとうございました!
Dscn1872 Dscn1870 Dscn1869
道の駅石神の丘では一般の方たちの吹奏楽で賑やかでした、ここの道の駅はなんとか大賞を受賞しているようです
Dscn1874
道の駅くずまき高原を経由して平庭高原へ・・以前と違いあまりの寂しい光景に驚きました
Dscn1875 Dscn1876 Dscn1877
やっと盛岡から約3時間ほどかかり久慈の道の駅に着きました、
Dscf6615 Dscn1878 Dscn1881
久慈駅は道の駅から歩いて5分程で着きます、NHKの朝ドラ「あまちゃん」一色って感じでした
Dscn1882
バスで東京へ行こうとしたシーンを思い出されました、今もBSで7:15分から観ていますので親近感みたいなものを感じてウキウキしたりして・・
Dscn1883 Dscn1886 Dscn1887
Dscn1888 Dscn1889 Dscn1892
既に夕方の6時を過ぎたので観光は明日にして夕食をとる事にしました、駅員さんにお勧めの居酒屋を紹介していただいた寿々喜へGO!
Dscn1896 Dscn1898 Dscn1900
初めてどんこのお刺身を食べました、とろりとして甘くて美味しかったです、締めはどんこ汁で・・ご馳走様でした、さ、帰って寝ようっと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)